人気ブログランキング |

2009.3.2 荒川 シーバス

ユニコーン熱冷めずも、追加公演プレオーダーは外れ。

みなとみらいのユニコーン大好きっ子からは、一回目のチケットが届き、既に恨みは晴れました。と添付ファイル付きメール。

画像を開くと…
ツバかぶりシート1階5列!!!!!なんだよー物凄いの持ってんじゃんかー

ケンカ売っといて見事な返り討ち。

ねぇねぇ、残りの3日のどれかにボクの事、連れてってくれませんか?

長いものには巻かれます。


そんな訳で、残された娯楽はいよいよ土手のみ。


2008,3,2

中潮

21時~23時

下げ




気温低く、風強し、明日は雪との予報。

今週一杯冷え込むとの予報もあり、嫌な週ではありますが、

前述した通り、私にはもう土手しか残されておりません。

浮気した私に、荒川は、冷たく強い風という試練をお与えになってくれました。

黙ってムスっとされるよりドカンと怒られたほうがナンボかマシか。

と、ひとしきり土手を擬人化。


気温の下がり始めや強い風は、水中に影響を及ぼすまでに多少の猶予があるために、

行くなら今日だなというのが本音。

試練受けたけりゃ、雪中釣行でもすりゃいいんだが、そこまでバカではありませぬ。


強い風でもぶっ飛ぶ、アロワナルアーをセレクトし、

本流の強い流れと、少しだけワンド状になった緩い流れの境目を引いてこれるようにキャスト。

するとなんと、1投目でガガゴンッと強いバイト!

合わせると言うより、ビックリした拍子にロッドを煽ってしまったと言うほうが適切な

ショボいビックリ合わせでフッキング!

産卵後の戻りシーバスにしてはやたらと元気で、何度も跳ね、エラ洗いを連発。

抜き上げも、ズリ上げも出来ない場所なので、フィッシュホルダーで口を摘もうとするも

あまりに嫌がり、暴れるので、フックは怖いが結局ハンドランディング。





うぉぅデッカいわぁ。もう許してくれました荒川。優しいのね。
d0125359_2249437.jpg

でも、66㌢。70超えてると思ったのになぁ。

初期に作ったルアーで唯一残っているアロワナ。

こうゆう形状でこのウエイトなら泳ぐだろうなぁという曖昧な考え+デザイン重視な作り。

スイムテストもせずに塗装まで済ませ、ウェイトの調整なども一切せずに泳がしてみると

良い動き良いバランス。

最近は、余計な考え(知識?)が増えたせいか、

途中で穴開けてウェイト仕込んだりしなければ泳がないルアーが

ちらほら。

アロワナルアーしかりエビルアーしかり、

およそシーバスルアーとしての常識を無視した形状のモノのほうが、釣れそうな動きで実際に釣れる事実。

余計な考えはやはり余計なようね。


蘇生も必要ないほど元気なままの魚をリーリスし、しばらくすると、

風も止みはじめ、穏やかになってきたので、

軽くて飛ばないが、泳ぎは格別なリップレスミノーに換える。

リーリングせずとも、川の流れだけで、その場でヨタヨタと泳ぐコイツを

速めに巻きながら、時折リーリングを止めその場に留めてやる。

何度か繰り返し、水中でヨタヨタと留まって居るであろう時にググンッとバイト。

見えない水中を(夜の土手は空中も見えないが)想像し、

ココだと思う所で実際に反応のあった時の喜びの大きさ。






d0125359_23253187.jpg

ニゴイだって喜びはデカイんだ!

ニゴイってば、一度河口まで連れて行ってもらった時にえらくデカイの釣ったきりで、ここでは初。

外道大好き。強がりじゃないやい。


こうなると、次はマルタが欲しい。

1日で5目釣りは無理だとしても、男なら目指してみたい3目釣り。

マルタだって、モ○様は何度も釣ってらっしゃるが、私にいたっては、今年初釣行で釣ったのが初。

その後、噂の甥っ子スプーンでもう1尾釣れたが、狙って釣るにはどうしたものか?


ここでセレクト信頼のテナガエビルアー。

見た目は悪いが良く釣れます。

マルタはいねがー、マルタはいねがー、と右往左往しながら30分ほど投げ続け、

今日一番下げが効く時間だろう時、着水点から程近い沖合いで、ガン!グイッ。バシャバシャー。

あららーシーバス釣れちゃったよー。

とナカナカなファイトのその子を引き寄せ確認してビックリ。








d0125359_2342963.jpg
マルタキター!

赤い婚姻色が綺麗に出たオスのマルタウグイ君。
d0125359_2343554.jpg

いやーまた間違っちゃったなぁ。

しかし見事に3目達成!

いつの日か、この3種に鯉とレンギョを加え、荒川1日5目グランドスラム達成したひ
Commented by hibiyahyd at 2009-03-04 23:51
どうもこんばんわ!YASUです(^^)/

すばらしい釣果ですね!!

日曜日に私も荒川へ行ったのですが、完全なるボーズでございました。toruqさんを見習って、足繁く通わなくては!と、今日仕事帰りの電車の中で考えておりました。

事後報告となってしまいましたが、エキサイトブログと言う事もございまして、クリック一発でリンクさせて頂きました。

不都合がございましたら、お知らせくださいませ。

どうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by toruq at 2009-03-06 08:38
おはようございます、YASUさん。

なんだか上手いこと釣れまして、今年は運が良さそうです。
マルタにいたっては、2年間釣った事が無かったのに今年に入って3尾目。
今年は荒川マルタ祭りかもしれません。

リンクありがとうございます。

こちらからもさせて頂きます。

よろしくお願いします。
Commented by hibiyahyd at 2009-03-10 00:01
toruqさんのモザイク画像は、お面のバンドのボーカルの人に似ている気がします(^^)/

http://www.beatcrusaders.net/

ずっとそう思っておりまして、私の中でtoruqさん=お面の人となっておりました。どうやらtoruqさんはご近所さんじゃないかと言う事で、思い切って告白してみました。
Commented by toruq at 2009-03-10 23:24
うはぁビークル(笑
初めて言われましたよー
絵VSモザイク
素顔の分からない同士。
実際の所は謎ですね(笑

しかし、一度土手でバレた事があったので、私の素顔は謎でもないかもしれません(笑
by toruq | 2009-03-03 23:47 | 荒川シーバス | Comments(4)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31