人気ブログランキング |

ユニコーン シークレットライブ。2.27

行ってきましたユニコーン。

シークレットプレミアライブ!(ネタばれ有り、蘇る勤労ツアーへ行かれる方はご注意ください)

恐ろしい事に、自宅を出る頃には雪が降る町(久々に聞くとイイ曲よね。)

シークレットなだけあって、集合場所と時間のみ知らされていた為、一体何処が会場なのか?

訓練されていない1800人はこの雪の中、スムーズに移動出来るのか?などなどなど

期待と期待と期待と期待と期待と不安に胸一杯。

そんなこんなな、集合場所。みなとみらい新高島。(もうイイのでしょう終わってるし)

みなとみらいに住む、ユニコーン大好きっ子にこそっとメールで教えると、「怨みます」との返信。イヒヒ

大好きっ子は、3公演4日分のチケットを取った強運の持ち主。いいじゃねーか、4日も行けんだから。


主催者であるe+の準備手際の良さと、ファン層の高年齢化が幸をそうしたか、

スムーズに順次受付を済ませバスへ乗り込み、あれよあれよと運ばれていく人々。
d0125359_1161877.jpg
寒い思いはホンの少しだけで、私と同行者もいよいよバスに。

バス内は撮影禁止では無いようなので嬉しい一枚をパシャり
d0125359_1195376.jpg


小一時間程移動しますとの説明を受けたが、こんな大掛かりな大移動が、

時間内に上手く行える筈は無いと、ひねくれた僕は、

そんな事は有り得ないと遮る同行者を無視して、

会場をすぐ其処のパシフィコ横浜と予想。


ぅぉぅ!予想外。走り出したバスはすぐさま高速へ。
d0125359_11205536.jpg

それでも、これは周りをまく為でスグ降りて、パシフィコ横浜へ行くぜ!と管を巻く私。

ちっぽけな予想を裏切りどんどん進むバス
d0125359_11351635.jpg

この時点でまだ、チケットは渡されておらず、どうやって配るのだろうと考えていると

シャンブルが出来るまでや、wao!のPVが流されていたモニターから説明が始まる。

なんと座席背もたれ上部に掛かっている不織布製カバー?

それがチケットだとの説明を受け、一斉に振り返る乗客。

d0125359_11404879.jpg
これがチケットだ!ホチキスで席番号が。

シャイが売りな私をして、通路を挟んだ隣の座席の人に、思わず「どの辺でした?」と聞かせる仕組み。

その方々はまったく別な場所だった為、完全にランダムな模様。

いや~良く考えてあるなぁ、と感心しっぱなし。

バスが30分も進むと、新高島のジョナサンで時間を潰しながら飲んだコーヒーの影響が出始める。

同行者に「尿意の治まる食べ物ないですか?」と尋ね。

笑われながら手渡されたガムとグミから、グミをチョイス。

グミでは一向に治まらない尿意も、高速を降り、

巨大な駐車場でUターンするバスから見えた機材車で見事沈静化!ふぅぅ
d0125359_115767.jpg

そこから少し走り、会場は横須賀芸術劇場だと分かる。

うぉぉー、開場までまだ1時間程有る。

周辺の時間潰しスポットが記された地図を受け取り、

取り合えずファミレスでヤバめな尿意を取り除き、しばしユニコーン談義。


横須賀芸術劇場。もうなんて素敵な会場なんでしょう!

収容人数1800人!

近い近いちーかーいー!

あまり良い座席では無かったのですが、それでも十分十二分!


座席に着き、照明が落とされ、「ひまわり」の前奏が流れると同時に、

影絵の仕組みで幕に写る5人のシルエット!

悲鳴にも似た歓声が会場に響き渡り、幕の向こう側から、重厚で声量のある民生の声!!!!

影絵のまま1番を歌い続け、

川西さんのドラムが入ったと同時に落ちる幕。上がるテンション。少しの尿意(またかよ

肉眼で見る間近の5人に、先ほどの歓声が小さく感じる程の阿鼻叫喚。

そしてなんと3曲目に「おかしな二人」キター!

5曲目に「ペケペケ」キター!

シャンブルは良い!だけどだけど、やっぱり以前の曲を聴ける喜び。

歌で背中の筋肉を使うのは久しぶりだとか、大変だとか、民生の漏らす言葉は全て

演出なのではないのかと思わせる程に、当時と何も変わらぬ声。

流石の民生をもってしても、PANIC ATTACK辺りの曲はキツイだろうなぁと思っていたりした事を反省。

CDで聞く歌声と寸部も違わぬ!下手なアレンジ一切無し!

もーこの人は何て凄いんだろうねぇ。

ふるふると震えながら、叫び、跳ね、笑い。

右に同じく、

やはりキャーキャーギャーギャーと興奮しきった同行者の顔に浮かぶ水滴は汗か涙か?
(終演後に確認したら、汗だったそうです。なんだよ)

各自行ったり来たりを繰り返し、ナカナカ始まらない前奏の長いwao!

コレぞユニコーン!

サビ直前、電光掲示板に浮かび上がる「GO!テッシー!」の文字を合図に始まるライトハンドぶっ通し!

モニターに映し出される、めちゃくちゃに動き回る指!



疲れた、大変だとMCで漏らし、はぁはぁ言いながら、

今後のツアーで曲は、減る事はあっても、増える事は無いなと(多分演出だと思うが)観客を喜ばせ。

しょうがないからもうちょっとがんばるか等と言って入った曲がなんと「大迷惑」!

もー!ニクイよこのー!と歓声を上げながら暴れまわっていたら、間髪いれずに「ヒゲとボイン」



「HELLO」が始まった時。最後の曲だなとスグに分かった。




すばらしい演出、演奏、MC、ダイダイ大満足で、アンコールは「雪が降る町」と「すばらしい日々」

かなと予想していたら…


「人生は上々だ━━━━━━━━!!」だ!

こちらのほうがもう体力残ってねーよーという嬉しい悲鳴を上げ、今日一番、思いっきり高く飛び跳ねた。

最後のアンコールは「すばらしい日々」。



気を抜いた感しで出来ない、やりたくないと思わせ、その実、最高の仕事をやってみせる民生さん。

日本人特有の謙虚な姿勢なのか、ほんとにダレてるのかは本人のみ知るところですが、

無言実行な所は、間違いなく、聞き手の心をガッシと掴んで、高い所まで連れて行ってくれます。


はぁぁぁ、追加公演のプレオーダー当たらないかなぁ~

シークレットプレミアライブ限定Tシャツ。ムフフ
d0125359_1325249.jpg

    大量のグッツ
d0125359_1325406.jpg



楽しかったわぁーホントに
Commented by あけぼの at 2009-03-02 21:02 x
くぅ~、こないだ話を聞いていたけど文字に起こされると改めて羨ましいぞ!

「GO!テッシー!」・・・最高な演出だね!
今日横浜に住んでるユニコーン大好きっ子に例のDVDのかなり迷惑であろうお願いをしたら「本当に大迷惑なお願いだけどいいよ」とありがたい返事をもらったよ。

ライブやっぱり行きたいなー、解散からの空白の期間を一気に埋められるんだろうなー。
めちゃくちゃ羨ましいぞ!
Commented by toruq at 2009-03-03 13:01
あけぼのさん

ヒヒヒ、イイでしょうイイでしょう?
前回(16年前だって、怖いわなw)の4946ツアーもさ、俺の運だった気がしない?
今回はその運を分けてあげれずごめんなさいね。

追加公演のプレオーダー、e+とローソンチケットから申し込んでるんで、両方当たったら、一つ上げるよ。多分無理だろうけどなー。

Commented by yuki at 2009-03-04 23:12 x
はじめまして、yukiといいます。
私はシークレット外れ組でした。
1度読ませて頂いて私も行った様な気になれ、嬉しくてコメントしちゃいました。
2度目はシャンブルを聴きながら読みました。
羨ましいー
羨ましいです!
Commented by toruq at 2009-03-06 08:45
はじめましてyukiさん、コメントありがとうございます。

シャンブルを聴きながらー!

私はシャンブルを聴きながら書きました。

どんどんと薄れ行く記憶を少しもで鮮明なうちに記録に残して、
後々読み返し、感慨に耽ろうとの思惑で書きました。

シャンブル聴きながら感慨。
これやります。
by toruq | 2009-03-01 13:28 | ユニコーン | Comments(4)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31