人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドルアーを急ピッチで進めてみる

大分以前に切り出し、ほったらかしにしてあったバルサ材を、一気に進めてみました。

効率の良いようにと、2、3本という以前の製作数を改め、12本一気に作るという苦行。

前に書きましたが、楽しいだけじゃ、製作、釣行、どちらも楽しむのは当然無理があり、効率も良いだろうと苦行に臨んだわけですが、イロイロ不都合が…

切り出し、ワイヤー成形、削り、サンディング、顔彫り、とここまでは良かったのですが、

コーティングに入って困る。

セルロースセメントでのコーティングは、1回につき6時間以上の間隔を取って、計20回以上行います。

2,3本ならば、片手間にちょいとやる事ができ、時間のロスも少なく行えたのですが、

10数本もあると、それなりに時間を作らなければ出来ず、尚且つ、乾燥させるのに、気を使わなければ、隣に触れたりして、もうてんやわんや。

仕方なしに、ダンボールに網をのせて乾燥台にしていた、使い辛い箱を捨て、乾燥台から製作

ハンドメイドルアーを急ピッチで進めてみる_d0125359_12534462.jpg


これで大分やりやすく、時間も短縮できました。

しかし、1回に30分ほども掛かるんじゃ、やってられんです。

時間作れる作れないの前にラりるれろ。


8回ほどのコーティングを経て、大好きなアルミ貼りに。

アルミ貼りはゴミも少なく、テレビ観ながら出来たりするので尚良し。

今回は、リアル系のみではなくレッドヘッドなどイロイロ塗るつもりなので

全部貼らなくて良いのですが、好きな事は無駄でもやる!

ハンドメイドルアーを急ピッチで進めてみる_d0125359_12594323.jpg


手芸用のルレットというのをやっと入手したのでソレを使い側線を入れる。
ハンドメイドルアーを急ピッチで進めてみる_d0125359_130714.jpg


手製の小刀を使い、鱗模様を入れます。
ハンドメイドルアーを急ピッチで進めてみる_d0125359_1322083.jpg


12本もあると、面白い事が分かる。

1本目と12本目で鱗を模した直線の間隔が明らかに違う。

12本目の広いこと広いこと。

並べて見ると、ジワジワと、めんどくさくなってきている自分の心があらわに。


ハンドメイドルアー製作は心を映す鏡です。



今度からはまた2、3本づつにしよ…
名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2009-02-03 13:06 | ハンドメイドルアー | Comments(0)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31