08.8.27 荒川 シーバス

中潮(若潮明け)
下げ~下げ止まり
19時30分~22時

ハンドメイドルアーが、アロワナ、手長エビ(鑑賞に堪えない出来なのでUPせず)、アルミ貼っただけの初期プロトルアーの3本になってしまい、どうしたものかなぁと思っていたのだが、昼間、モ○ちゃんと
「そろそろトップだろ~」って話になり、トップはまだ作ってないので、市販品でもしょうがないなと自分を納得させて、バス用のタックルボックスからティファのホッパー、マイケルと、ラッキークラフトのペンシルSAMMYを取り出し、潮は悪いがいっちょ飛沫あげてくるかと飯食ってすぐ出撃。

最近、この辺は(荒川中流)流れよりも水位のほうが重要なんではないかなぁと思っていたので、あまり動かない潮で試してみたいという気持ちも。

1時間ホッパーとペンシル投げとおすも反応なし。ぐぅぅ。

レンジ下げるかなぁ、といっても3本しかないw

アロワナの動きは今時期に適してるとは思えない

エビは後方重心のスローシンキングで、デッドで引いても水面をユラユラ漂うので却下

アルミむき出しのプロトルアーに変える。

初期に作ったこのルアー、動きはイイのだが、いかんせ飛ばないので、色も塗らずにほっておいたもの。

だが、動きはイイ。
デットではヌル~っとしたローリング
速引きでウォブリングに変わり、トゥイッチで移動距離の少ないターンのような動きをする。

スイムテスト以来の使用だが、これいいじゃん、飛ばないけど。
居れば釣れるだろ!
釣れなかったら居ないんだ!
と自分に言い聞かせてルアーローテーションなしで1時間投げとおす。

反応なし。ぬうぅ。


更にワンドの奥の際どい岸ぎわを通した際に根かがり(;´Д`)

ドラグをギュッと締め、位置を変えてビシビシし、なんとか回収。

そろそろ潮止まりだしと半ば諦めて、移動したその場所でテキトーにキャストするとHIT!
うは、居やがったw
だが、ジャンプでバラシ(;´Д`)

根がかり回収のままドラグギューギューだ!щ(゚ロ゚щ)

ランディングにネット使っていないので、普段からドラグはユルユル。ジャンジャン巻いて、ジャンジャン出されて弱らす釣り方してるので、そのつもりで強引に巻き巻きしたのが原因。

あーあーと思いながらも、ドラグをしっかり設定し、反対側の水深10センチくらいしかないだろうアシ際にキャスト。
おお、バス釣りみたいだな。上手じゃない俺(笑)と思いながら、トゥイッチをその場で2回かますとバシャー!と水面が割れる!

おお!居た居た!2匹いた!

着水してのトィッチ2回でHITなので、ラインも出ているし、ドラグもOK
追い合わせをもう一回いれる。
手前で走ったが、元気がイイと目の前の杭をうまくかわせそうにないので、テンションを軽く維持しながらそのまま走らせ、慎重にランディング。

実は左手の薬指を骨折しているため、最近はついついランディングするのが億劫で抜き上げ試みることが多く、良くばらしてしたので、今回はしっかり摘む。
只すげーやりずらい。

なんとかかんとかキャッチー!
d0125359_0233474.jpg

うわぁ、そういえば、メジャーは魚臭かったので風呂で洗って干したままw

久々にちょっとイイサイズなのに~
あ、カメラのセルフタイマー使ってみるかw
もう2年も使ってるのにこないだ旅行で使ったときに知った機能。

草ッパラにカメラ斜め置きしてハイポーズ
d0125359_0335238.jpg
シッポ写ってねー。なんか上手く撮れねー
お魚にもう少し我慢してくれとお願いして2枚目
d0125359_0354714.jpg

小せえ三脚どっかにあったな、さがっそっと。

薬指の包帯が魚くせえw
[PR]
Commented by yasu at 2008-09-01 10:20 x
こんにちわ。いい魚ですねぇ。
さて、つかぬ事を聞きますが、タックルはどのような物をお使いでしょうか?
宜しければ可能な範囲でお知らせ下さい。
Commented by toruq at 2008-09-01 22:36
yasuさん こんばんわ、コメントありがとうございます。
特別大きい魚では無かったですが、最近セイゴばかりだったのでうれしい一匹でした。

ロッドはダイコーのプレミア92MLを使用しています。
大型河川の中流域での釣りなので広範囲を探る為に以前は10、2フィートを使っていたのですが、ちょっと長すぎて使いづらく9,2フィートにしました。

ハンドメイドルアーが殆ど10g以上なのと、もしかしたそのうちランカーゲット出来るのでは?と淡い期待を抱きMLをセレクトしました。

リールは1万円しない安物の3000番を使用。
一応箱には入ってました(笑

ラインは、メインがPEの1,2号、リーダーにフロロの6号をFGノットで繋いでいます。
Commented by yasu at 2008-09-02 05:32 x
こんにちわ。丁寧なお返事ありがとうございます。
今度シーバスを始めようかと考えていました。自宅からも近い荒川(うちの場合は下流ですが)をフィールドにされているようでしたので、タックル選びの参考に伺いました。
自作ルアーも素晴らしいですね。私もバス用に作っていた昔を思い出しました。
では、また寄らせて頂きます。
Commented by toruq at 2008-09-03 00:25
こんばんわ。
荒川近いのですね。
鯉やレンギョも掛かるので、ロッドのパワーはあるほうが良いと思います。
まだランカーシーバスで試した事はありませんが、前者では何度もあります。不本意ですが(笑
大した装備ではないですが参考になれば幸いです。
自作ルアーは供給が追いつかず、そろそろ市販のルアーを引っ張り出さなければやっていけそうにありません。
釣った時の喜びが半減しそうで悩み所ではありますが、ロストのショックも半減するのでそれはそれで良いかなと。
拙い釣果ですが、是非またいらして下さい。
by toruq | 2008-08-28 00:38 | 荒川シーバス | Comments(4)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30