お魚釣るもの食べるもの。

釣り上げた魚を食すのは魚釣りの醍醐味。かっこよく言うとキャッチ&イートと言うやつだ。
しかしそれは海や渓流での釣りを指すもので、河川の中途半端な流域で釣りをしてもなかなか味わえない醍醐味でもある。

河川や池での釣りではもっぱらキャッチ&リリースが一般的で、それはブラックバスなどに限らず、昔からヘラブナ釣りや鯉釣りでも行われていた釣りの形。
だけどそれって悲しいじゃん。折角釣ったのにさー
だからキャッチ&飼育とか、釣り終えた後も楽しめるスタイルを実践してたりするのだが、でっかい鯉釣っても飼えないし、馬鹿デカイ草魚なんてとんでもない、ブラックバスに至っては法で飼育を禁止されてたり。。。
そんな寂しい河川釣り師の救いの手、ニョロニョロくねくねウナギちゃん♪
そりゃーイロイロ考えるとウナギですら食すのはどうか?ってお話ですが、事故的とはいえ荒川の水ガブ飲みした男にとって、年に数匹のご近所ウナギを食したところでどうってことねーぜー♪ってお話です。わはは。

そんなわけで、先週土曜日に友達の子にお魚を釣ってもらおうという口実で釣り上げた1匹のウナギを早く食したく、もう数匹追加したろうと翌日一人でウナギ釣り♪

d0125359_17411710.jpg

一人釣行用釣り座、草を掻き分け進むと、ちょうど一人だけ座れる場所が。
投げ竿、ノベ竿、ペットボトル釣法でウナギを狙う!
で~も~、まぁそうそう釣れるもんでもなく、ウナギ針オンリーの釣りな為、キャッチ&飼育魚の餌な小ぶりなハゼやテナガも出ず・・・・
そうこうしてると微妙なアタリ?
d0125359_17413469.jpg
これってホンモロコ?餌にするにはデカ過ぎて無用の長物
手のひらより少し小さいサイズを4匹ほど釣ったあと、ナカナカ良い当たりが投げ竿(リール、糸込みで500円♡)に出る
よし!きた!これ、このぬるい引き味、ウナギだろ!
d0125359_17415398.jpg
どっかーん!ニゴイ!それこそ無用の長物・・・

外道って文字はアタシの辞書にはないのだけれど、ウナギ食う!と決めての釣りだと、釣れてくれた他のお魚にあまり喜べないという事になるのだと学習しました。
やめよう。引っ張ってくれただけで喜ぼう。

そんなわけで、ウナギは釣れずな釣行でしたが、帰ってからネットにてホンモロコを調べて見てみると、なんと高級食材だという話ですぜ旦那!

魚の種類を特定したかったのに、そちらよりも別の情報に食いついてしまったため、魚種の特定そっちのけで、翌週の日曜(昨日だわね)ホンモロコ(ウナギも釣れれば嬉しいな)釣行!

狙うと難しいという世の中の縮図。
2尾でEND。もちろんウナギは釣れません!

いつもはリリースするホンモロコ?を2尾とも持ち帰り、腹割いて塩焼き!
d0125359_1742107.jpg
川魚特有のにおいも無く、料亭などで出されるというホンモロコを焼いてみた。

そしてビールを飲みながら食ってみる!
んー別に何てことはない、小さな魚。って感じ。
特別美味い!って訳でもないし。。。
冒険するほどのもんでもないとの感想です。
今後はリリースするかなぁ。卵持ってて可哀想だったし。

とはいえご馳走様でした。
はやく次のウナギ釣らんと!泥抜き中のが痩せちまうぜ!
[PR]
Commented by lagrima at 2012-06-12 10:04 x
少年期、我が家もキャッチ&イート派でした。
ザリガニ食したり、知人が釣ってきたタナゴやモロコを七輪で炙って醤油にジュッとつけてまるごと頂いたり。。。
多摩川で釣ったニゴイも塩焼きで食べましたが、とても美味でしたよ。
大好きだったのは、親父が友人と深夜に出かけ釣ってきたヤマベ(オイカワ、ハエ)を天日干しして作ってくれた甘露煮ですね (*^_^*)

でも河川の中途半端な流域って結構恐い話も聞きますよね、水銀やら工業廃水やら (^_^;)
家の親父も、年に数匹食したところでどうってことねーぜー♪ってノリであれこれ食わされたものです。
昭和40年代の公害最盛期の話です。ワイルドだろ〜?
Commented by toruq at 2012-06-12 19:52
lagrimaさん
わはは!超ワイルド!(笑
50年代の荒川もナカナカなもんでしたよ。ミジンコの大量発生で水面真っ赤とか!
そう考えると綺麗になったなぁ。
ニゴイー!そんな事聞いちゃったら、食ってみようかと思ってしまうではないですか。なんか大きいのはちょっと抵抗ありますが・・・
釣り上げた直後にその辺の棒っきれブッさして焚き火で丸焼き。
やってみるか。目指せワイルド
by toruq | 2012-06-11 18:04 | うなぎ | Comments(2)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31