人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月、雨。荒川土手でシーバスを釣ってみようと思ふ。

ありがたい事にお仕事一杯頂きまして。働き貯め?稼ぎ時?なにはともあれ自由な時間がないのです。ほら、お酒も飲まなきゃいけないし。
そんなんでことごとく良さげな夜も素通りし、土手恋し夜は続く。
そんなこんなな3月9日。夕方入る筈の材料入らず、深夜のお仕事半分に!あと2時間もありゃ終わるぜ。
行くか土手!?
潮は? 大潮ー!
外は? 雨ーーー(´Д`)
いや、今日しかないぜ!と、カッパ着て出発!

2012年3月9日
荒川 シーバス
大潮
下げ

人間様以外の生き物は季節にかなり敏感。
例年よりも遅いとはいえ、家の梅の蕾も、はちきれんばかりに膨らみを増し春の訪れを感じさせるこのタイミング!行かなきゃウソだ!

雨の中、かっぱ着て泥除けのついているママチャリにまたがりヒッサビさな土手。
多少地形変わってるか?。崖っぽい場所が更に切り立ってる感じ。
川はというと朝からの雨でか多少の濁りが。

水面に生命感はないが、シーバスが入っていないとしても、この時期の荒川には、大鯉、マルタ、ニゴイなどなど、ルアーに反応する淡水魚の存在がある。
雨もあり風もあるが、幸いにも風は追い風、重心移動の無いハンドメイドルアーでもドーンとカッ飛ぶ。

小移動を繰り返しながらキャストを続けるも無反応。
折角来たけど、戻って仕事もしなくちゃならんしたっぷり時間が有るわけじゃないのだ・・・。
と、悲観し始めた頃。


ゴン!という明確なバイトにガッツり合わせを叩きこむ!ほらやっぱいたよ!
ロッドを煽り、リールを巻くと、物凄い勢いでドラグがギーと鳴り響く。
杭にね、引っかかったの。。。

明確なバイト?
そんな事言ってませんけど。

ハンドメイドルアーをまた一つ減らし、あーあーと思いながらも荒川を信じる心は折れず。

こんなに急だったかなぁと思う崖状の場所からキャストし、ぼへーとしながらリーリングしていると、ヌーというような、ぬるいバイト!?が。

おし!キタ!コレこの感じ!鯉だ鯉だ!早春の鯉はデップリ太って見栄えもいいし、初釣りの釣果には最高だぜ。
なーんて思いながらも、大鯉にしてはイマイチパワー不足かなぁ、サイズ40くらいか?ちぇ!
しかし、この場所、どうやってランディングするよ!?
ラインの先でコチラを引っ張るお魚の頭の向きに注意しながら引っ張られ引っ張りを繰り返し岸辺に寄せるとなんとココでエラ洗い!
ギャー!シーバスじゃんか!
居たのね!食ってくれたのね!と途端にド緊張。
後ろから話しかけられ、そっけない態度で振り向くとそこには意中の彼女が立っていた。そんな感じ!
いや、鯉も好きなんですが。。。。この例えいらねーか。

そんなどうでもいい話はいいとして、ランディングどうするよ!その前にエラ洗い後のスズキ君の元気な事元気な事、何度もドラグを響かせて遠くへ突っ走る!
行ったり来たりを繰り返し、何とか頭を水面に出させるも足場の悪さ絶好調w
ロッドを脇にはさみ、枯れ草の根元を掴みながら腕を伸ばしてフィッシュクリップをその口へ掛ける。
ヨシ!なんとかランディング成功するも、外がかりなフックの一つが目の近くに!早く外してあげないと!
キンキンに砥いだフック、バーブレスで良かったわ。

3月、雨。荒川土手でシーバスを釣ってみようと思ふ。_d0125359_19434743.jpg
カメラ壊れるぜ!というほどにビチョ濡れでしたがイマイチ伝わらない画像で残念

3月、雨。荒川土手でシーバスを釣ってみようと思ふ。_d0125359_23516100.jpg
60いかずとも大満足♪久々にグイグイ引っ張ってもらったわぁ~

ちゃんと帰ってからお仕事もしましたよw
で、こんな時間に更新。早く寝ろよ!
Commented by だる at 2012-03-10 15:00 x
やっぱりもういたんですね‼
どこらへんの荒川ですか?
僕は戸田橋~鹿浜橋くらいで、主に川口市と北区でやっています。
Commented by コン at 2012-03-11 21:32 x
魚に会いたい欲求と寒さとがせめぎあってましたが、ちょっと魚の方に傾いてきました(笑)

ぼちぼち様子を見に行ってみますか・・・
Commented by lagrima at 2012-03-12 10:12 x
持ってますねぇ〜、魚運 (゚∀゚)
2012年初フィッシュが≒60cmとは、幸先が良いですね♪
【意中の彼女】のくだり、ワロタ (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ。
【覆水盆に返らず】ってか?
Commented by toruq at 2012-03-12 12:50
だるさん
ダルちゃんさんが笹目で釣れたとの情報くれましたから行く気にもなりましたし心も折れませんでした(笑
ものすごく近いですよー、側も同じですね。
一匹釣れればしばらくは確信もって出来るので、時間見つけて行こうと思ってます。改めまして情報ありがとう♪
Commented by toruq at 2012-03-12 12:52
コンさん
寒いとはいえ少し前に比べると大分温いですものね、もうガイドは凍らないでしょう。
私もちょろちょろ行こうと思ってます。
Commented by toruq at 2012-03-12 12:57
lagrimaさん
いや~アタリましたねー、大体、ルアーロストした時点でやる気なくすんですが、雨のなかFGノット組んで再挑戦したぐらいですから、なんだか神がかり的♪
鯉でもマルタでも大好きなんですけど、やっぱり一番はシーバスかなぁ、あっちもこっちも皆大好き♡

夜中に酔いながら更新してモザイク入れ忘れ、今見てビックリw
今更直すのもなんですな(笑
Commented by aks at 2012-03-14 12:04 x
ども!ご無沙汰しております。
待ってました!やっと暖かくなりましたね^^
僕も影響されてハンドメイド始めましたよ~!

Commented by toruq at 2012-03-15 02:41
aksさん
お久しぶりです!どこ行ってたんですか?(笑

ひっさびさにやり取り楽しめました♪

おお!ハンドメイドルアー!
色々揃えて製作始めるも、数作らないとソレこそ一つ数千円のコスト、+時間とあまりお勧め要素も無いのですが、ハンドメイドで釣った時の感動がその全てをひっくり返してくれますからね。
しかしその感動に縛られ、ロストし手持ちが少なくなっても市販ルアー使う気になれず、攻め手が少なくなるという弊害もまた出てきたりします。
ようこそ無限のハンドメイドループへ。
ここは過酷だが素敵な世界。
Commented by lagrima at 2012-03-15 12:04 x
高いのか安いのか判らないんですが。。。
☆バトラクスキャット
☆11センチ±~12センチ±
☆3,980円税込
by かねだい草加店 No.9211
http://www.kanedaisoka.com/sokuhou_new/su_albums/su_albums.cgi?action=make_html&cat=15&txtnumber=log

シーバス、行こうかと思うと北風が orz...
Commented by toruq at 2012-03-16 02:15
lagrimaさん
実は結構前にかねだいでバトラスク確認したんですが、ちと大きすぎかな?&お値段微妙wって事で買わず終いだったのです。その後、ネットの入荷速報に何時でるのか?と度々確認していたのですが、なかなか出てこず、店内販売限定か?と速報みるのもやめていたところでした。売れないと出すのかなぁ。となると、やはりちょくちょく通うのがお目当てのお魚に出会う最良の術なのか。やっぱりタイワンドジョウが欲しい。
以前lagrimaさんが教えてくれた地元の熱帯魚店でのバトラスクに比べるとかなりお手ごろ価格ですけどね(町屋のあそこではないですか?実は正月に見ました。小2の時に初めて買った熱帯魚ピラニアナッテリーはそこで買いました♪まだ、店名がカタカナでなかった頃です)

風凄いですねここのところ、来週あたりまた行けるかなぁ
Commented by だる at 2012-03-19 21:48 x
僕も海に行って今年初シーバスGETしました‼川で会ったらよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by toruq at 2012-03-20 09:05
だるさん
初物ゲットおめでとうございます。
いいなぁ海!海でシーバスやったことなかったりします(笑
一度荒川の河口付近まで降りた事はありますが、デカイニゴイ釣れただけでした。
海でのシーバスもやってみたい!
名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2012-03-10 02:39 | 荒川シーバス | Comments(12)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31