人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青ザリの抜け殻を

濡れてるうちに纏足してみたり。
青ザリの抜け殻を_d0125359_23482528.jpg
後ろに随分前のタマムシ発見!青ザリ抜け殻は乾燥するとやはり色が落ちてくるようだ

脱皮用に隔離した青ザリが、寒さのせいかいつまでも抜け殻を食さないのでイヨイヨ標本にしてみようと取り出してみた。
体の硬化や育成に抜け殻が必要との情報もあるので、やっぱり誰も食べない「乾燥川エビ カンシャ」なる餌用エビを代わりに放り込んでおきました。
が、やはり全く食さず・・・。
エンドリもカムルチーもあのコウタイすらも口にしない困った餌・・・。徳用のデッカイ袋入りの買っちゃったのにー
誰も食わんなら酒の肴に食ったろか。


完全に乾燥したらエアブラシで着色してクリアーでコーティングしてみよう♪
目玉が無いのは寂しいが、脱皮の度に簡単に標本が作れるのは嬉しい。
並べて飾る日を楽しみに。
Commented by ダルちゃん at 2012-02-05 22:49 x
はじめまして。
荒川上流域で主にシーバス釣りをしている中3です。
かなり前から、このブログをみさせて頂いていたのですが、今回勇気を振り絞ってコメントしました(笑)
よろしくお願いします。

からの乾燥に、せんべいなどの乾燥材を集めて、それに埋めてみてはどうでしょうか?

Commented by lagrima at 2012-02-06 09:07 x
纏足……読み方からして判らなかったので、ググってみるとHitするのは中国の(てんそく)。。。
明らかに違うだろうと、検索ワードを【標本 纏足】にしてようやく「纏足とは、薬に浸けて防腐処理した昆虫を、針(虫ピン)などを使用し足の形を整えることです」との情報をGETしました。
toruqさん博識 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

抜け殻の標本、ザラガスっぽくてイイネ!

大潮前日の中潮、上げっぱな狙いで隅田川へ初釣り行ってきました。
風もなく気温も3℃程度あったので、集中は保てたのですが、シーバスの気配ナシ orz...
ベイトは多少居たので、良いタイミングで行けば釣果も期待できるかな?
Commented by toruq at 2012-02-06 13:00
ダルちゃんさん。(さん後にちゃんつけていいものかしら?(笑)
はじめまして、勇気を振り絞ってコメントして頂きありがとうございます♪コメント頂けると嬉しいです。
そしてその気持ちも良くわかります(笑)
以前からみて頂いているようで重ねてありがとうございます。
有用な情報が少なく恐縮です。
乾燥剤のアイデアよいですね、保存時にも良さそう♪

ところで、上流域のシーバスはどうですか?
ここは、情報発信する事のすくないブログで、コメントにて他の人から荒川シーバス情報を聞きだすブログと化していますので、是非教えてください(笑
中学3年生という、感受性の高い時期からストイックな(予測ですが)上流シーバスなどを行っていると、色々なものを吸収できそうですね。羨ましいわぁ。
更新頻度の少ない上に釣り情報も少ないブログですが、また是非いらしてください。
Commented by toruq at 2012-02-06 13:05
lagrimaさん
纏足ー!はたしてザリ標本に使ってよい言葉なのかどうか迷ったのですが、まー同じだろ?と安易に使ってしまいました。説明不足も反省w

lagrimaさんザラガス好きですね~
標本は乾きが進み、更に色落ちてきました、薄っすらと赤みもでてイヨイヨ貧相な標本にw色塗りがどうなるかで、ゴミか宝物か決まりそうです。
隅田情報ありがとうございます♪
今夜行こうかな?と思っていたのですがあいにくの天候。。。
明日も雨なようなので、明後日にでも行こうかな?と思っています。
鯉でも釣れたら良いんだけどなぁ。
釣りたひ!
Commented by lagrima at 2012-02-07 08:46 x
ごめん、テレスドンの方が似てるかも (^_^;)
ザラガスはカブトのサナギさんでしたねぇ。
色塗り完成したらUPして下さいね♪

http://blog.goo.ne.jp/monsteraquarium/e/c66a7b2cfe19324cc2b0b6ac4ac74be5
↑また煽っちゃいますが、今度はGETできると良いですね。
Commented by toruq at 2012-02-08 19:46
lagrimaさん
テレスドン頭のシルエット似てますね♪
鋏と色はテンペラー星人か。
乾燥後の殻はそれはもう脆い脆い。
塗装すること考えたら、もう少し体と脚を離しておくべきだったと、持ってみて思いました。
バトラクスー!下あご短め!チャームポイントがー
それでも多分即売り切れてしまったのでしょうね・・・

今日ー!土手行こうと思ってたんですが、さ、さむい。。。
名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2012-02-05 00:02 | 飼育 | Comments(6)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31