人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活餌ストック水槽

大量の小魚をキープするために新たに立ち上げたストック水槽45センチ
活餌ストック水槽_d0125359_20495131.jpg
大型魚飼育じゃあるまいし、ベアタンクじゃあまりに味気ない。底砂ぐらいは入れとこう。

小魚飼育用の水槽は120大型が既にあるので、こっちはどうでもいいのだが、底砂だけじゃあんまりだ。
木ぐらい入れよう。
活餌ストック水槽_d0125359_20534094.jpg
それでもやっぱり味気ない。色身が悪いのだ色味が。
緑足そう緑
活餌ストック水槽_d0125359_20543942.jpg
アナカリスと何だか分からん浮き草投入。水槽にモノ入れると、魚の動きが9大きくなってよろしいね
でもなんかもうちょい足り無い。。。
活餌ストック水槽_d0125359_20562977.jpg
マツモも投入。中々よろしくなってきた、うんうん。

夜、ライト点灯すると更に良い。
活餌ストック水槽_d0125359_20573820.jpg


浮き草を入れてしまったので、捕獲するための網を入れる度に纏わり着いて大変。
なのでこの子達の水槽へ網を入れる事は止めました。
飼います。(なら120水槽の方へ入れればいい事なんだが・・・。)
新しい水槽立ち上げるのって楽しい♪
Commented by 近くの金物屋 at 2011-12-07 11:42 x
いいな~ 俺も生餌食べる魚飼うかな~ 因みに鯰です
Commented by toruq at 2011-12-08 18:40
わぁ!モーちゃん。
いいなぁ鯰!俺も欲しいのよね~10センチ未満な奴捕獲して飼いたいんだよなぁ。
あ、カムルチーどう?w1500x600水槽とかリビングに置いてさ!
Commented by lagrima at 2011-12-09 09:21 x
ジャパニーズ・キャットフィッシュだと、ギバチやアカザとか気になります。
http://homepage2.nifty.com/tokai-no-mizube/kanto/kanto_z3.html
60cm水槽でも余裕で終生飼育可能ですよね。

以前5cm位のレッドテールキャット購入してきて、2週間後には25cm近くに成長し、Maxサイズ考えると恐ろしくなって東京タワー水族館に引き取ってもらったことがあります ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by toruq at 2011-12-09 13:07
lagrimaさん
リンク先のマナマズの稚魚が可愛すぎて大変♪あんなの獲れたらいいのになぁ。来年6月ぐらいにどっかでガサしよう♪

レッドテールキャットの小さいのも可愛いですよね~小中学生の頃どんだけ憧れたか。しかし、5㌢が二週間で25㌢!!!そいつは凄い!うーん、その成長、みたい!
東京タワーの水族館好きです。改装前のサンシャイン水族館のアマゾン水槽がNO1だったのですが、改装後どうなったかなぁ~

ちなみにバトラクスキャットも良い顔してますよね~
大分前に熱帯魚屋でペア65万だかで売ってるのみて驚いていたんですが、今結構普通に売ってんですね。
観賞魚の世界の価格の変動の大きさ!
インペリアルゼブラプレコが物凄い事になってたり。
情勢知らないでいると、どうなってんだ?と驚く事が多いですw
Commented by コン at 2011-12-09 21:00 x
例の小物釣り場、ヒゲの生えたオタマジャクシみたいなのが獲れるそうですよ。
ナマズを狙って(あの川幅で)ぶっ込んでる人もいましたし、ガサガサの人も結構来ます。

やってみたら獲れるんじゃないでしょうか。
Commented by toruq at 2011-12-10 13:00
コンさん
やっぱりあそこナマズ獲れますか!
大分前、あの付近の小規模河川でジタバグでナマズゲットした事あるんです。人生唯一のジタバグナマズ。
しかし、あの小物釣り場でガサするのは気が引けますねw
釣りしてる側でガサ始める人が来たりするんですか?

暖かくなったら早朝が深夜にでもウェーダー履いて本気ガサガサしたい!狙うは一匹の子ナマズのみ!
わぁ、場所は決まったーあとは季節の移り行くのを待つばかり。
またしても情報ありがとうございます♪
Commented by コン at 2011-12-10 20:52 x
4月の末頃になると田んぼに水を引くためにあの川の水量が大幅にアップして、川につながる細い水路まで水と魚が入りますよ。
そっちは水深も浅いので、ガサの人はそっちに入ってますね。

獲れる魚種なんかも喋りたくてたまらないのですが、ググってヒットされると困るので伝えられないのが残念ですww
Commented by lagrima at 2011-12-10 23:34 x
今日、草加にある「かねだい」って熱帯魚店に行ってきました。
12〜13cmのナマズ、¥498で売ってました♪

今回の水槽の後ろに見えている板って黒檀(エボニー)ですか?
Commented by 中Z at 2011-12-12 00:03 x
ナマズ、20cm位なら釣れますが10cm未満は中々バイトしませんね(>_<)
幼生なら春先に田んぼで取れる場合がありますが昨今は河川から田んぼまで繋がってるような良いトコは中々ないですね。
30年位まえなら田植えの頃ヒゲオタマ取れたのになぁ(?_?)
Commented by toruq at 2011-12-12 08:59
コンさん
なるほどー詳しくありがとうございます♪
実は前回、コンさんとニアミスした釣行時、細い水路のほうでガサしてみようと計画していたのですが、水量が少なく断念。
GWの水門開門と9月前半の閉門は私にとっては2大イベントです♪
凄いのいるんですね♡ワクワクドキドキ。
Commented by toruq at 2011-12-12 09:06
lagrimaさん
草加かねだいー!良く行きますよ。
入って左奥の壁に面した所で、上から下まで物色してます♪
実は会った事あったりして!?
ナマズもあの辺ですね!きっと♡
わ~どうしようかなぁ買ってしましそうで怖い。。。
で、意を決して行くと、既に居なかったりするんですよね~
回転以外に早いんですよねあのコーナー。

水槽画像に写るのは使っていない木製の椅子です。
材質分かりませんが、同じ椅子の背が折れた事があり、そんなに硬い木でもなさそうなので黒檀では無いかと思いますー。
Commented by toruq at 2011-12-12 09:09
中Zさん
やはり釣って捕獲は無理ですかね~
小物釣りキジ餌で釣れてくれれば良いんですが。
ガサガサで入ってくれないかな~
流石にそういう場所中々ないですよね。

あーホントにナマズ欲しい!
どうしようどうしよう♪
すっげー盛り上がってきちゃったー
バトラクスキャットもいいんだよなぁ~
Commented by lagrima at 2011-12-12 11:27 x
度々 (゚∀゚)

バトラクスキャット約15cm=2,200円
http://blog.goo.ne.jp/monsteraquarium/e/9510388a991ac940b95cd755a85489a0
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
Commented by ヘビ at 2011-12-12 14:06 x
ナマズ関連盛り上がってますな~!! (´・∀・`*)ィィな~♪
最近、仕事忙しく現場に見に行くヒマがないよ~!
「早く開放されたい」仕事人間ヘムさ。
来年はおいらの サデ網が 火を噴くぜ、もうワンランク上のサイズのも購入検討中だぜ、あ~来年はマジで夜捕獲に行きたいね~!
食用カエル ガシャンって捕る棒ほすいな。
Commented by toruq at 2011-12-13 00:14
lagrimaさん
直ぐにでもナマズ飼わせてやろう!って人が居る!w

しかし、コレって運命!?ってタイミング!2200円って安すぎ!
本日夕方、仕事途中で抜け出して、行って来ましたモンスター!
しかし、予想はしていましたが、既にsold out・・・
電話にて、確認取り置きしてもらおうかとも考えたのですが、いかんせ買取一点モノ。15㌢というサイズも気になり、実際に見て決めようとの思いから直接行ったんですが・・・むー。
バトラクスキャット、欲しい欲しい欲しい!
かねだいでナマズ買っちゃおうかしら。
あーこの火照った身体!どうしましょう!”

Commented by toruq at 2011-12-13 00:20
へび様
もーちゃんの一言から始まったナマズスレw
この掲示板状態良いよね!楽しい♪
連絡ないからお忙しい事察しておりました。
俺もアレきり行けてないけど、どうなってるかね?コンさん情報を待ちましょうw
サデ網♡一網打尽にしても、目的魚以外は逃がしてやろう♪
春まで待ってサデ網にてナマ様捕獲飼育するか、妥協して買っちゃうか、獲れない熱帯のナマズを飼うか・・・。迷うわ~。我慢できるかしら。
ウシガエル捕まえる棒!ワハハw
ヨシワカッタ、ステンレスデツクルヨ!w
Commented by コン at 2011-12-14 21:16 x
あら、アテにされちゃってますねww
ではクリスマスにでも覗きに行ってみましょうか(笑)
Commented by toruq at 2011-12-15 19:25
コンさん
お願いします。なんてー(笑

流石にこの時期、お休みと良い陽気が重ならないと長い時間の釣行は厳しいですよね。真冬の土手短時間シーバス調査でも行くかなー
Commented by lagrima at 2011-12-17 21:57 x
http://blog.goo.ne.jp/monsomiya/e/6f6ed4bea4e815286ce9f3997eed56da
また買い取りしたみたいだけど、25cm・6,500円はビミョーだよね (^O^;)

今日、地元の熱帯魚店で初めて【バトラクスキャット】って見たけど、確かにそそられるねぇ〜 でも、ちょっと高い (・_・;)

隅田川シーバスほぼ終了になって、アクア熱再沸騰中でつ。
今まで疎かにしていた周辺機器(LEDライトとか上部ろ過装置のいいやつとか)も気になったりしてます (¥_¥)
Commented by toruq at 2011-12-18 01:12
わぁ♪またもやバトラクス!
うーむ、仰るとおり25㌢6500円微妙かもー
求めてるものと真逆だw
25㌢MAXサイズで、何歳かも分からない魚だと手出しできませんよね~高くても小さい稚魚が欲しいー。
かねだいナマズもこっそり見に行きました。やはりちょっと大きすぎて購入見送り。。。
どういう環境化で飼育されていたか分からない買取魚はなかなか判断が難しいですね。大型水槽なんかは安価でかなり魅力的でした♪
バトラスク、見た目サイズ共にかなりそそりますよね。もうちょっと大きくてもいいけど。
あーいつか飼うと思います。手で餌上げれるんですよ♪お魚とスキンシップ♡理想♪
Commented by lagrima at 2011-12-27 13:25 x
モンスターアクアリウム恐るべし!
2〜3日チェックをサボってたら↓
http://blog.goo.ne.jp/monsteraquarium/e/3d69c754964d8b95d4fa0c2344c5faf3
7㌢=1,000円ですって。
問い合わせしてみましたが、売れてしまったそうです。

こんなの探していたんでしょ。残念でしたねぇ。
まったく油断できませんよね。日に2〜3回チェックされることをオススメします♪

良いお年を (^^)/~~~
Commented by toruq at 2011-12-28 09:06
lagrimaさん
アタシ最近、毎日どころか、日に何度もチェックしています!(笑
そしてー例のソレも驚き即購入の意思は固まっていました!
ですが、当日は仕事だったために、開店一時間前に電話にて問い合わせ取り置きお願いしようと思ったのですが、既に店外に数人のお客が並んでいるとの事、来店しないとキープは出来ないとの事で、諦めました。。。
それからも、毎日チェックしていますが、多分バトラクスなどが安価で売られる事になってもまた同じ形になってしまうでしょうね、普通にどっかで売られているのを待つことになりそうです。並ぶのキライw
なのですが、青ザリ200円というのを見つけまして。見ました?
それ、買いに行きました♪
一度冷めた筈の青ザリブーム再燃♡
小型水槽も一緒に購入。
なかなか素敵です青ザリ。
近いうちにUPします♪
名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2011-12-03 21:01 | 飼育 | Comments(22)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31