母の飼う青いザリガニ

半年程前か?(←1年弱でした)父と母が孫連れてどこぞの用水路で小魚捕りに励んだ際、魚キラーに3センチ程のザリガニが入ったらしい。
ジャストサイズ!エンドリケリーの餌にするからクレ!とせがんだ息子の言葉は却下され「可哀想だから飼う」と。
なら、そんな報告いらねーよ。ぺっ!と悪態。

当初から、なんだか大分青みが強かったザリ。久々にみて見ると、脱皮直後で自分の脱いだ鋏部分の皮を食すその姿の青いこと青いこと。

こりゃ、エンドリケリーの餌にしないで正解だったわね。サバ食わせてるわけじゃないのにスゲー
d0125359_1448554.jpg
ごめんね母ーさんと謝りたく成るほどに青い、自食中

何年か前から青や白オレンジといった変色ザリガニが固定され市販されており、琴線に触れまくっていたところなので、青ザリ欲しさに拍車がかかる。

俺はもっとちゃんと青いの買って飼うもんね♪
d0125359_14591872.jpg
デジカメ壊れて1年も過ぎ、10年前のデジカメ引っ張りだして皆のウナギ釣りに際に持っていくと、液晶の小ささを友人等に酷く笑われ、悔しくて購入w綺麗に撮れるわねー

ここまで青いのが野生に居るとなると、採取付近では青いの結構いそうな気がして、詳しい場所を聞くも、あそこかあそこかあそこ、と不確かな情報しか出てこない上にそれぞれが結構離れていて、調べにいくにも・・・

まさか餌にするために採取すると思って内緒にするつもりなのか?そいつは酷い誤解だぜ!

いいもん、もっと青いの買うもん!
[PR]
Commented by lagrima at 2011-09-01 07:07 x
子供の頃、数えきれない程のザリガニを飼っては☆にしました。
いい加減な環境で過密飼育がほとんどだったので、短命でした。
toruqさんとこみたいに丁寧に飼育すると、3cmの個体がわずか半年で『まっかちん』サイズになるんですね♪
自食中のハサミと脱皮後のハサミの大きさの違いにもビックリ!!
それにしても、ガンブルーで染めたモデルガンみたいな、めっちゃ渋い色合いですねぇ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/BlueZARI.html
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/BlueZARI2.html

カロチンの入っていない餌(大根etc)を与え続けると、赤いザリガニが
最初に白くなって後にうす紫色になっていく、最後に真っ青になるとか。
だいたい1~3週間で変化が現れたそうです。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

いろいろな原因があるようですが、いずれにしても魅力的な個体ですね。
Commented by toruq at 2011-09-02 13:12
lagrimaさん
確認取ったところ、捕獲したの今年ではなく去年の秋との事で、半年でなく一年でした。トホホ、すいません誤報で。
に!しても!一年でもこの成長率はなかなかのもんですよね~(と、開き直る!)
ご指摘の通り、今回の脱皮でかなりサイズUPしたものと思います。
「こんなデカかったっけ!?」と驚いたら、脱皮した殻食べてまして。

↑のサイト見てみました。脱皮直後は青み増すようですね、この個体は、特に鋏の青みが強く出ていて、全体の体色はそうでもないんですよね。
本物よりも写真のほうが水色が綺麗に出ています、とはいえ青い。

もう一匹、雌のザリガニ(妹のウチに居たやつを引き取ったらしい、捕獲場所は別)が同居しているのですが、そっちはドノーマルなので餌での変色ではないようです。餌、ダイソーのザリガニ餌らしいですしw

私も昔はザリガニなんて、プラケースに水ちょろっといれて、テキトーに飼ってました。が、フィルター入れた水槽で飼うと、鑑賞的にも、ザリガニに的にもイイですよねー。
Commented by 中Z at 2011-09-05 22:13 x
魅惑的な青さですね☆
トルコ石でできた彫刻の様です(#^.^#)
Commented by toruq at 2011-09-07 12:37
中Zさん
良い色ですよね~
いいタイミングで写真撮れました♪
やはり脱皮直後は青み増すようで、今は水色というより紺に近い感じで落ち着いたみたいです。
青ザリ購入しようと思っているのですが、なかなか良い色のを見つけられずまだ購入してません。
青い雌購入して、この雄とペアにして子供取りたいんですよね♪
by toruq | 2011-08-31 15:07 | 飼育 | Comments(4)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30