人気ブログランキング |

久々!荒川シーバス!

すっかりウナギ釣りブログと化してしまっております。
いろんなところでウナギを釣ってみようとおもふ。な訳ですね。
何釣っても楽しいんですが、やっぱり、掛けるまで、掛かった後、どちらを考えても、シーバス釣りのが面白いのはたしか。食えないというデメリットもそりゃありますが。

久々な土手でいきなり真っ暗というのもどうかな?とまたしても平日夕刻、夏至直後、日の伸びた6月30日にロッド持って土手へ。(実はこないだ荒川ランカーハンターと夕方行ったんですけどね。)

2011,6,30 
雨あがり、18時~18時30分
荒川シーバス


ロッドとルアーケースだけ持って、久々の土手。暗くなる前に帰るつもりなので軽装で良いのです。
明るい川でのシーバス釣行は、飛んでいくルアーも見えるし、足元で泳ぐルアーも良く見えて最高。
それだけで十分楽しー!と志の低い事考えてたら、グンという鈍いアタリ!

わーい、きたよきたよー大きくないが、水中で抵抗するソレも見える!
懐かしき白銀の魚体
d0125359_12462571.jpg
あーん。ニゴイでした。良いの何でも!軽装でもいいがフィッシュホルダーぐらいは持ってこないとだめだわなぁ

ニゴイでも楽しい。
まだ明るいのでもうちょっとやってみましょうね。
ほぼ直後、ほぼ同じラインを通した際にまた同じようなバイト!
わい!ニゴイの巣みつけたり!?
d0125359_1254189.jpg
えへへ、本命でした。わーい、楽しいわぁ、小さいけど良い引きした!
ランディング難儀したけどー


明るい土手でいい思い出来ました♪
土手大好き♥
Commented by lagrima at 2011-07-01 14:50 x
荒川、シーバス入ってますか!
こちらは隅田川、絶不調なのでシーバス釣行自体サボリ気味です。
おまけに子猫を飼い始めてしまったため、ひきこもりオヤジになってます (汗)

↓の太長ウナギすっごいですねぇ〜 少年の背丈と変わらないように見えますが...

ドバミミズと普通のミミズって種類からして違うのですか?
と聞こうと思ったら、こんな記事見つけました。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
山や森に住み、腐葉土を食す天然の大型ミミズで、フトミミズとも呼ばれます。
大きいものは30センチにもなり、
弾力のある歯ごたえ・虹色に輝く体表、そして独特の臭気で、
昔からあらゆる淡水魚釣りの特効餌として良く知られています。
寿命は一年と言われ、個体それぞれに巣穴を作る生態から、
釣具店で売られるシマミミズやアカミミズのようには容易に養殖が出来ず、
手に入れるには殆どの場合天然採取に頼る他ありません。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

30センチって アワワ...
Commented by toruq at 2011-07-02 22:47
lagrimaさん
入ってる!といって良いものか。なんせ1匹だけですから(笑)
隅田川駄目なんですね、自然の気まぐれでホームの川が良くないと困りますよね~。
そうだ!lagrimaさんもウナギ釣り師どうです?アタリですよ今年!

子猫の時期なんですよね~今
冬の子猫より具合の悪い猫少なくて飼いやすいですし、ウチもホシー!なんて思ってたんです。猫ほしい。うずうず、でももう飼えないなぁ・・・。

見つけたドバ、流石に30㌢は無いですけど余裕で20㌢オーバーです。ここのは皆大きすぎる。丁度良いのがあまり居ないんですよね。種類違うのかなぁ。
lagrimaさんが見つけてきてくれた記事
「弾力のある歯ごたえ」ってのが気になりますね(笑 

僕の見つけた場所では、湿り気のある落ち葉があり、土がふんわりしていそうな所を軽く掘ると、1掻きで2つも3つもこんなのが出てきてびょんびょんと機敏な動きをするので、非常に気持ちが悪いw
ミミズだゴカイだってのは大概平気なんですけどね。サイズと動きが合ってないのがちょっと。
居ないところにはどんだけ掘ってもいないんです。ちょっとずれるとボロボロ出てきたり。

30㌢出てきたら腰抜かしそう。怖いなぁミミズ堀り。
by toruq | 2011-07-01 12:55 | 荒川シーバス | Comments(2)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31