人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川土手で釣れるハゼ各種。

暖かくなってくると土手での釣りものが増えて嬉しくなりますね。(そんなことない?)
一人で行く深夜土手もとっても良いものですが、子や甥、友人らと行く明るく軽い釣りも(深夜土手も軽いかw)楽しい。
エンドリケリーやコウタイの餌用にハゼ、テナガエビを釣り、人間様の餌用にウナギ竿を投げておくスタイル。

下流でもない、上流でもない中途半端なここ荒川、テナガやウナギは良いとして、ハゼはいろいろ釣れたりします。何釣れても全部飼育魚の餌ですがw

荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_125591.jpg

            こいつは直ぐ分かるマハゼちゃん♪
荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_1265723.jpg
                      これはウキゴリかなぁ
荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_128456.jpg
これが良く分からん。。。ジュズカケハゼかビリンゴか?ジュズカケハゼは前に利根川で捕まえた事あったのですが、ちょっと違った気すんのよね~。とはいえ、ビリンゴってかなり数少ないらしいしなぁ

              エンドリ水槽にて
荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_130546.jpg
         マハゼの群れ。こいつは直ぐ分かるんだよなぁ
荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_1314585.jpg
                         多分ウキゴリ
荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_1322194.jpg
           あ!浮いた!ウキゴリだ!やっぱw
荒川土手で釣れるハゼ各種。_d0125359_13312100.jpg
問題のこいつ。よくわからん・・・。ジュズカケハゼか?ビリンゴか?結構良く釣れるハゼなのですが、未だ良く分からず。お腹の周りが黄色いのは婚姻色か?

分かる人いたら教えて下さい。
実は数年悩んでます(笑

あ!ダボちゃん載せるの忘れた!ま、いっかw
Commented by 中Z at 2011-06-26 20:02 x
う~ん
普段は気にしないハゼですが
こんなにも種類が居るんですね(゜o゜)

マハゼも飼育は楽しそうですね☆
飼育環境が良さそうでうらやましいです。
Commented by toruq at 2011-06-27 17:41
中Zさん
ここいらの荒川ですとウキゴリが一番少ないですかね?
たまにゴッツイサイズでますが。

マハゼと不明種はちょいマハゼのほうが多いかな?といった感じです。今時期はまだマハゼの方が小さいですが、夏を越えた辺りで逆転します。エンドリの食いつき方としてはやはりマハゼが一番美味しいようです。ダボちゃんは不味いみたいw

昨年から生きてるマハゼ、カナリ大きいですw
今度、今年のデキハゼとサイズ比べた画像上げてみようと思っています。いつになるやらですがw
名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2011-06-24 01:35 | 飼育 | Comments(2)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31