荒川以外でうなぎ釣ってみようよ!

6月といえばウナギ釣り。世の中の御多分に洩れず6月のイメージは何は無くともウナギ釣り!な訳です。

そんなアタシに、6月の一週目だったか「日曜ペットボトルやりに行かない?」という素敵なメールが届く。
ペットボトルとは何ぞや?というお方は先ずはコチラをご覧ください。仕掛け作りから乗っている親切設計。昨年の記事ですが。

ウナギといえばマイホーム荒川な訳ですが(住んではいません。誤解のないように)今回は違う川で。
毎年GWにヘラや鯉を釣りに行く用水から程近い、一応一級河川での釣行です。ここ、俺あんまり釣れないのよね。。。
とはいえ、ガイドのヘビの人の息子が前回キジ付けて放っておいたヘラ竿で足元でウナギを掛けたという奇跡を目の当たりにしたのも事実。
これはやってみる価値ありだわね、居るのは分かってるんだもの。

彼も私も、子供のご機嫌を取ってから、やっと釣りに行けるという状況な為、午前中はプールに連れていき、その後の釣行というスケジュール。無論アタシは釣りから参加です。夕方からはナマズルアーもやりましょう♪

ウナギ釣るのに真昼間集合する必要も無いのだけれど、糸垂れたいのは明るくとも暗くとも、暑くても寒くてもいつでもいっしょ。

予定より早めにプールを切り上げた彼の元へ、自家製ミミズを持参して馳せ参じるも、前日採取して車に放っておいた餌箱の中は悲劇。
d0125359_2354565.jpg
暑さでデロンデローン。エアコンの送風口に置いて取り合えず冷ましてみる

けど、だめでした。

合流後、日によって(時期によって)取れるか取れないか分からないけどドバミミズ取りに行ってみようか?というヘビ人の救いの手に同意し、ドバの取れる公園へ。居なきゃ上州屋だわね。

車を車庫へ止め、落ち葉の溜まるポイントへ行こうとするヘビ人を無視し、車の後ろの植え込みを掘る俺。
ワサワサワサ。いるいるーと大興奮で堀まくる。あっち行けばもっと居るから~とヘビ人。車からも降りてこないヘビ人JrR輔様。構わず掘り続ける俺。なかなかの温度差に書いててやっと気づく。

d0125359_045981.jpg
                         いっぱい取れましたー

釣り場に到着し、早速ペットボトル仕掛けを用意しだした俺をみて
「いけね、ペットボトル持ってこなかった」
だって。
メ-ルになんて書いてたよー!
リール竿一本あるし、ヘラ竿もあるからそれでやるわーだって。
メールになんて書いてたよー!

だのに~なぜ~
d0125359_0102470.jpg
リール竿準備してる間に、置いてあったヘラ竿に早速HIT。@足元@極太@またしても噛み付きR輔さん。気を使ってモザイク入れているのですが、これって不評なのよねwもうひとつこっそりやってるブログにも友人子供モザイクありで乗せたら、無いほうが良いとのご指摘うけました。R輔様も同じご意見なよう。だが曲げぬ俺。意地悪じゃないぞ!
d0125359_0164358.jpg
そして寂しきアタシのペットボトル。俺この川相性よくないんだよなぁ。早く倒れろい!

ペットボトル仕掛け2本、リール一本、ヘラ竿一本で望む本気な俺。
ヘビ人が俺のペットボトルを見て「糸がー!」と叫ぶ!
次いでバタンと綺麗に倒れるペットボトル!
ひゃー!
d0125359_024937.jpg
ナゼオマエガモツ!「食わせて!」いうから本気で食うのかと思ったが、前回書いた記事で俺が「食え!」書いたのを覚えててこのジェスチャー?をやりたい!という意味での食うでした。言葉のセレクトセンス良いのよねR輔様は

とはいえね、俺だって持ちたいわ♪
d0125359_029986.jpg
                         イェイ♪
喜んでるところへ「よっちゃん、やっと釣れたね♪」とか言うし。この川と俺、相性が良くないの!


ヘビ人の話だと、一旦ラインが流れと逆の方向へ流れたわみ、その直後ラインが水面を割って空中にピンと張った状態で出てきた為に「糸がー!」と叫んだらしい。ペットボトルが倒れるまでの素敵な時間を目視出来たなんてうらやましい。

真ッ昼間からウナギフィーバー!こんな事あんのねー!腕か場所か運か。

その後、リール竿がたまにリンと鳴るも上がらず、R輔様帰りたいとか言うんで、2本のペットボトルと2本のリール竿、2本のヘラ竿の面倒を買って出て、親子は車で去って行きました。居ない間に釣ったろ!
d0125359_045610.jpg
一人で暇なんで付近散策、どうせ釣れないし。桑の実発見
したらばリンとなる鈴♪
d0125359_0553534.jpg
   こういう事、一人でやってるの想像したりしないで下さいね

程なくして戻ってくるヘビ人。
釣れた?との質問に、釣れないと答える。なんでウソなんてついちゃったんだろう、泣いてなんていません。

日も沈みだし、そろそろナマズルアーやってみようか?
このときの為に長靴も用意してあるアタシ。
おかっぱりルアーは、足で勝負ですからね、スニーカーのヘビ人は足場の良い所で。
ジタバグもって草を掻き分け、グングン進む俺。
遥か彼方で釣ってるヘビ人が何か叫んでる!
やりやがった!
前言撤回、釣れる時は何処でも釣れるもんだ。良いんだ良いんだ、バイトもHITもしたけれど、水揚げ出来なかった俺より先にあの人がナマズ釣ったって、これで絶対ルアーに嵌るぜ、うふふ。
とにかく、ナマズがみたいー。
ロッドもってダッシュで戻ると
「ペットボトル倒れたー」
だってw
なんだよーウナギかよーと贅沢な事言ってみたり。
d0125359_16424.jpg
デジカメ無し,故にフラッシュ無し、エコ?
こりゃ、もうしばらく大人しくココでウナギ待ってましょう。と護岸に座り込む2人。
その後小さいの3尾追加で計6匹!おそろしや、ウナギフィーバー。
4尾はなんとペットボトル!伊衛門緑茶おそるべし!

22時を廻り、ウナギをやめ、本格的にナマズルアーへ移行。対岸のナマズポイントへ。
ベイトがピチャピチャし、時折何かの捕食音も聞こえ、そのたびにベイトはパッパッパッとチリヂリバラバラに逃げ惑う。
すっごい雰囲気。
長靴の機動力を生かしズンズン進む。
ベイトの群れの真ん中でバイト!のらねー!しかし居る!
そしてついに乗った!ぎゃー!わぁー!
グイグイグイグイーグルグルグルグルーバシャバシャバシャバシャーどきどきどきどきー!
パツーン。ぎゃーーーーーー!ばらしたーーーーーー!
あーあ・・・・やっちまった。
その後もう一度バイトあるもHITならず。。。
ヘビの人のリールが壊れた所で本日は終了。
d0125359_1172844.jpg
     翌日。一匹は現地で、水入れ換える時に逃げたw

d0125359_1202229.jpg
太いの2匹だけ残して後は荒川へ逃がすという暴挙。 

d0125359_122194.jpg


ナゼだか既に2匹居る衣装ケースへいれ、現在4匹泥抜き中。結構前にもう一本上げたんです@荒川。

今年すげーなーウナギ。売るか?
[PR]
Commented by lagrima at 2011-06-15 13:21 x
ウナギ釣りまくってますねぇ~
養殖業界ではウナギ(シラスウナギ)不足で値段高騰だっていうのに♪
仕入れ値、例年の1.5~2倍とかって言ってたような...
買取ルート持ってるみたいだし、小遣い稼ぎになりますね。ウラヤマシイ。

ズーナマも未経験なので、いつかやってみたい。
Commented by toruq at 2011-06-18 18:30
lagrimaさん
川幅狭いほうが釣りやすい感じがしました。
荒川だと、どこにいるんだろ?的な感が強いんですが、この川は狭いので、どこでも釣れるだろ?って感じで待ってる時の気分が違いました。

川魚いろいろあるようですが、バッチリ食っちゃいました!
今回は蒸しの工程も入れてみたんですが、(白焼き→蒸し→本焼き)身のふっくら度が半端なかったです!トロリとしているのに皮はパリっと出来ました!捌きから出来上がりまでキッカリ2時間かかりましたが、掛けた時間が報われる美味さでした。泥臭さ皆無!

ナマズ!楽しいです!まだ水上げ出来てないんですけどね。毎回何かしら反応があって、やる気は行くだびに倍増!
土手シーバスもうずうずうず。
Commented by at 2011-06-19 23:31 x
ヤホー(・ω・)ノ
ふと思いついて寄ってた。

子供?でかくなってるしw 元気そうでなによりなにより
Commented by aks at 2011-06-20 17:26 x
やってますね~^^

そんな足場いい所有るんですね!

子供と行っても集中出来ます^^

鯰ナイト最高ですよね! スパスパ言わせて下さい^^

そういえば、今年もやつが出回ってますよ、釣ったらいります?
ワニみたいな口の・・・。

今年は絶対ウナ様GETしたーい!
Commented by toruq at 2011-06-21 12:39
兄!
わぁー久々ー。こないだメールしようかと思ったんだ♪しなかったけどw
元気ですか?
この記事の子供は友達の子だよ。ちゃんと読んでくれw
うちのもっとデカイ(小5)
ちなみに工作(笑)ブログも作ったから見てみて。
リンクにある「鉄と火と木といろいろな~」ってやつです。

askさん
ここは荒川より釣りやすいですね。
子供と一緒だとまず足場ですものね。askさんも以前同じ悩みに悩まされていた事思い出しました。
ナマズ、荒川でも釣れると思うんですけどねー。シーバス狙いで一度釣った事あったし。
ただ、ここはひとたび足場の良い場所を捨てれば、名ポイント目白押しで、ナマズ釣るにも良い場所なのです。なんかしらありますし。(バイトやら)

まさかそれってガーですか!?
スポッテット欲しいと思ってるんですよねー
ただ、最近の情勢は、水槽減らせ!って感じなので、苦しいところです。

釣るんですか?ガー。
釣ってみてー!
by toruq | 2011-06-15 01:25 | うなぎ | Comments(5)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30