2010,6,23 荒川 シーバス

先ずは前日、6月22日。
この辺りの荒川でシーバスを釣るには、テナガ夜釣りのついでや、ウナギ釣りのついでに竿を振るうのでは釣れないだろうと気が付いた6月22日。
なにせ前回釣ったのって2月?3月?もう忘れちゃったょ。
浮力が強すぎて動きの激しい無塗装ハンドメイドルアーにウェイト足して動きを制限した奴もちょっと使ってみたいのだ。

そんなわけで、リクガメ用の野草も摘みたいしと、久々にシーバスロッド一本だけもって夜の土手へ。


1投1投考えながら投げ、想像しながら巻く行為の楽しさを噛み締めながら、突然訪れる魚からの信号を探る。
まぁ、大概は気が抜けて、ぼへ~としてる時にゴゴッと来たりする事が多いのだが。

それにしても毎年この時期には沢山居るベイト(シーバスの食べる小魚)となるボラの子が殆ど居ない。
期待薄な川面を眺めながら、んじゃ、見えない処に居たりして?なんて、本流の流芯目掛けてキャストし、自身の仮説に自信も無かった為に着水後直ぐにぼへ~としちゃってたら、5,60mも先でガゴン!バシャバシャとHIT!

やっぱりHIT後のファイトの楽しさは、ウナギやエビの比じゃない!
上げ潮が相当効いてる流芯付近という事もあり、引きも強くエラ洗いも激しい。
ぁぁ、シーバスってこんなだったなぁと感慨にひたりながらリールを巻き続け3度のエラ洗いをかわし、足元まで寄せてランディングしようとロッドを立てると最後のエラ洗い。
そしてテンションは抜けました・・・。ガーン。
リクガメの摘み草もしないでそのまま帰宅。

久々のシーバスをばらしたショックは大きいが、ベイトの気配は無くとも、釣れるんだという事が分かった事は大きい。
幸い、明日も同じような潮周りだ。

というわけで、本日、

6月23日
昨夜と同じ水位を狙うには、1時間ほどのズレがあるので、本命ポイントには0時過ぎに行けば良いやと、別場所へ向かって23時30分に出発。
30分ほど時間つぶししてればイイやと思って投げた一投目。
岸際の杭付近に差し掛かった手直しハンドメイドルアーにガガッとまさかのHIT。
サイズはともかく、元気に暴れまわるソイツを軽くいなしてヨイショと抜き上げ!

わーい
d0125359_127111.jpg
小さいけどウレシー!、メジャーが無いのはサイズ誤魔化したいのではなくまたしても忘れ物

d0125359_1291310.jpg
            シーバスと一緒に撮るのひっさびさ。
と、いうわけで、そのまま帰宅。もう十分!
[PR]
Commented by lagrima at 2010-06-24 10:01 x
おぉ〜!!! 荒川、釣れてるぢゃないですかぁ〜♪
近いうち行っちゃおうかしら。
今年は2月からホームグラウンドであります隅田川某所へ週2日位のペースで通っておりまして、4〜5本バラしてはいたのですが、前回の潮回りあたりからようやく調子が上がってまいりました。
中・上流域での、荒川と隅田川の相関関係も興味深いところです。
Commented by toruq at 2010-06-25 01:49
lagrimaさん
隅田川ベイトはどうですか?
荒川は例年よりもまだ少ないように感じます。
釣れる要素が少ないと思ってしますとチャレンジする気力も少なくなってしまうのでシーバスから足が遠のいていたのですが、このサイズが出始めると期待が持てそうなので今後が楽しみです。

やはり隅田川も最近好調ですか!
遡上の時期は重なるのかもしれませんね。

しかし、私が期待薄と決め込んでいた時期にも4,5本とは!
居ないって訳ではないのですね。
もっと早く知っていたら頑張れたのに!(笑

7、8月はいっぱい釣れたらいいなぁ
Commented by lagrima at 2010-06-25 11:43 x
5〜6cmのイナが岸際に結構な数で群れていますが、ライズや捕食音はほとんど無いです。
たま〜に15cm前後であろうかと思われるイナがポーンポーンと跳ねていますね。
キャッチしたフッコの口の中をのぞいてみても空っぽなことが多くメインベイトは不明です。
ボトムでのバイトも多いので手長エビや稚ハゼとかも召し上がっているかもです♪

2月半ばに釣友が同所で叉長85cm(全長88cm)釣ってます。やりすぎです。たぶん私にはこの記録は塗り替えられないでしょう(泣)
Commented by toruq at 2010-06-26 00:19
lagrimaさん
またしても有用な情報ありがとうございます!。
ぽーんぽーんは偶に見ます(笑)。一度飛ぶと必ず何度か飛ぶので、見つけると子供等に声を掛けて川面を凝視させてます。
イナッ子居ない訳ではないのですがどうも少ない・・・。
他ポイントに溜まっているのかもしれませんね、新規開拓しなきゃなぁ。

荒川は見るからにポイントらしいポイントが目白押しなので、釣り易いと思っているのですが、護岸された隅田川だと難しそうですね。シャローとか無いですよね?一度行ってみよう。

88㌢!!!
すげー!
アタシ叉長なんて計った事ないです!(笑
釣れなくても良いから見てみたい!などとまた志の低い事を言ってみる。

Commented by 中Z at 2010-06-26 10:00 x
こんにちは。
久々の本命、おめでとうございます。

私は昨晩推定80Upのカープちゃんに
ラインブレイクされました(涙)

ナマズ狙いで結構な確立で食いついて来ますが
同サイズでもコイの方が圧倒的にパワフルです。

アナコンダ釣行の時にシーバスもやりましたが
バチがけっこういました。
しかし、バチは喰っていない様子で
ミノー系は×
ローリングベイト◎
な状況でした。
キャプテンいわく、今年は遅れてるそうです。
Commented by aks at 2010-06-27 18:09 x
自作ルアーで本命!! お見事です^^

スッポンに睨まれるだけありますね^^

私これから母なる上流開拓に行ってきま~す!

あ、近所の川でガーが出ました。。
そっちも調査してきます!!



Commented by toruq at 2010-06-28 12:48
中Zさん
ありがとうございます。
ホント久々で2日連チャン楽しかったです!
エビ釣りで釣れた9㌢省けば今年2尾目です(笑

水面ウネウネバシャバシャ系にも鯉来るんですね。
そういや、母方の実家の奈良で飼っている大鯉達の池に、よくカエル放り込んで食べるの見てました。
ある意味バスより生態系壊す勢いありますよね鯉は。
あんなの昔は放流してたんだもんなぁ。

海の方ではいまだバチが出ているようですね。
アッチが赤潮とかでダメになるとこの辺にいっぱい来そうな気がしてるので、もっと暑くなって湾奥の水質が悪くなることを祈ってたりします(笑

aksさん
基本自作ルアー一辺倒なのですが、昨年のこの時期大爆発した(とはいえ大した釣果ではないですが)ルアーは既に無いので、困ってます。

スッポンはホントにドキドキもんでした。
怖い。

ガー!!!
誰か捨ててんですかね?
北米のお魚なので、多分越冬しますよねガーは。
下手すると特定外来種に指定されちゃう恐れあり・・・。
以前飼っていたんですがまた飼いたいんですよねガー。
買うなら今のうちかなぁ。
釣ってもみたい!
by toruq | 2010-06-24 01:33 | 荒川シーバス | Comments(7)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31