2010.6.13 荒川 ウナギ、テナガ釣行

いよいよ真っ昼間のテナガエビが好調らしい(情報ありがとうございます)
短時間で20尾も釣れたと聞けば、週末のお父さんはウズウズしちゃってもう大変。
夜釣りはお楽しみに取っておいて、真昼間の荒川へ行こうよと子を誘うも、学校、習い事、更に通信教育の宿題やらなにやらがまだあるらしく、表情は芳しくない。
休みの日にまでお勉強しなきゃならないのならやめちゃえばいいのにと、年中言って聞かせているのですが、その度にイヤだと断られます。
子供には「勉強するな!」と言うのが、最良な教育法ではないかと思ったり。
幾つになっても、ダメだ!と言われたモノのほうがやりたくなるもんだったりしません?

ならばと、一人で行ってきても良い?と聞けば表情は更に曇る。
お勉強が終わった頃にもう一度お伺いをたてるも、釣り自体はしたくないから、従兄弟か犬が行くなら行くけど、などと我侭放題。

短時間本気釣行には犬も甥も邪魔なだけなのだが、仕方なしに連絡してみるも、ちょいと遠方にいるらしい、迎えに行けない距離ではないのだが、めんどくさいので却下。

犬で良い?となんとか成就。

今回はそろそろ出るんでないかと思われるウナギもやってみようと、竿を2本用意し、カメも連れて行くという子の意見を遮り犬連れて徒歩で出発。

ウナギ仕掛けを2本投げ入れてからテナガを狙うも、お子様は本当に一切釣りに関わらず犬連れてウロウロ。
川辺には、大人の背丈ほどの葦やらなにやらがあるため子と犬の姿は常に見えず。
2,3分置きに子の名を呼び、その度に草原から出てくる犬と子を微笑ましく思えるのも3、4回まで。
ああ、全然釣り出来ません(;´Д`)
珍しく、遠くのほうから子が呼びかけてくる声が聞こえたと思い、竿を放り出してダッシュで声の方に駆け出すも、ウンチしちゃったから取ってですと。
釣り場に戻り、処理道具持ってお犬の元へ後始末に。
ああ、全然釣り出来ません・・・。

それでも良いのがウナギ釣り。
放って待つのが仕事です。
クンクンと穂先が動くのが見え、軽く合わせてリールを巻き始めるも、途中で抜ける重み・・・
ハリスにはウナギ特有の粘液が・・・
むぅ、残念。しかしテンション↑

程なくしてもう一本の竿がバターン!と倒れ、ズリズリと引き込まれる!
うひゃー!鯉かもー!何でもイイわー!ひゃー!
上げたい!巻きたい!と言う子を、これはダメ!と制止し、グイグイ巻き取る!
ジェット天秤の揚力に浮き上げられた魚体は、艶かしくウネウネと水面に白い腹を見せながら寄ってくる(荒川のウナギやテナガポイントでは根がかりが多い為、HIT後に根に入られる事も多い。巻き上げの最中に浮いてくるジェット天秤が私的にはオススメです。)

今年初ウナギキター。
側に居た子に離れるように言って、ポーンと抜き上げ。
口先のホンのチョットのところに綺麗に掛かった針をみて、アブネーと叫びながらとりあえず、素早く一人撮影
(モタモタしてるとウナギが糸に絡みつくのです)

d0125359_2047819.jpg
そんなわけでこんなのに。携帯画像だし確認する余裕ないのです。

バケツに入れてもう一枚。
d0125359_20494774.jpg
バケツ投入後は余裕があるため、子と画像確認すると「なんかこんな写真前にも見たな」だって。確かにウナギ画像はドレも代わり映えしなくてつまんないけどさ・・・

今年は土手ウナギを食べる!と決めているため、持ち帰り、ペット用としてでは無く、泥抜きを兼ねてフィルター付けた衣装ケースにて養生。
d0125359_2055133.jpg
50UPな食べ頃太ウナギ

d0125359_20571140.jpg
しかし、このつぶらな瞳見ちゃうと可哀想になっちゃうんだよなぁ捌けるのか俺よ!

なにはともあれ初モノはうれしいです。
夏の夜釣りでも釣れてよね!

あ、テナガエビは0でした。トホホ。
[PR]
Commented by aks at 2010-06-15 22:13 x
お子様は目が離せないですよね~。
こっちは本当に集中できません^^

荒川産鰻のお味がかなり気になります!
クッキングレポートが欲しいです^^
Commented by toruq at 2010-06-16 12:35
aksさん
浅いとはいえ水辺なのでウロウロされると何も出来ませんよね。
釣りに興味のない子との子連れ釣行はキツイです(笑。

只今、朝晩の水換えを行い養生中です。
水換えの度に生臭さは少なくなってきています。
粘液の臭いが消えてきたのでしょうか?
海での釣果でその場で〆たりする事に対しては何の抵抗もないのですが、こうして長々と生存してくれるとちょっと気が引けてきます。同じ事なんですけどね。
ハタハタと動かす胸鰭が可愛くて・・・。

とはいえ食べるつもりなので、上手にお料理出来たらレポートいたします。
そろそろ食べようかしら。
Commented by gosho_koubou at 2010-06-18 00:36
ウナギをさばく時は生きたままでないと
さばきにくいそうですね。
友達は冷蔵庫で冷やしておとなしくなったのを
さばくと良いよといっておりました。

あっ、食べる時は教えてください。
お茶碗持参で行きますから(笑)
Commented by toruq at 2010-06-18 01:18
中Zさん

おお、またしてもナイス情報。
ありがとうございます。やってみます!
うふふ実は今日も釣れたのです!
中Zさんのこと、すっぽんの捌き方も詳しかったりしてw

2尾居ますから、連絡させてもらいます(笑
by toruq | 2010-06-14 20:59 | うなぎ | Comments(4)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30