人気ブログランキング |

2009.10.6 川西幸一50歳記念チョットオンチー栄光の50年

2009.10.6
川西幸一50歳記念チョットオンチー栄光の50年 @武道館

ユニコーン PUFFY BLACK BORDERS HIGE(髭)


(PUFFYのスペルがめちゃくちゃだった(笑)なんか変だとは思ってたんだよなぁ。ホントよ!教えてくれてありがとー。飲みながら書いたからね、と言い訳書いてみたり‥‥。恥ずかしい~)

蘇る勤労後、発表されたユニコーンのスケジュールの中で、何は無くともコレだろ!と唸ったイベントチョットオンチー。
ユニコーンのドラム、川西さんの50歳記念だ。
当初発表された出演者はユニコーンとPUFFYと川西さんがドラムを勤める2ピースバンド BLACK BORDERSだ。

こんな皆家族みたいな人達だけでやるのだもの、下手な夏フェス行くより絶対楽しいよーと2日連チャン気張ってチケット争奪戦。

相変わらず外れに外れまくったのだが、上手いこと一緒にチケット争奪していた連れとともチケットを手に。
初日(さっき)はいいのだが、2日目(もう今日か)はお連れさん、姉ちゃんと行くことに。

ペアで取ったチケットの片割れが余ってしまうが、俺にはみなとみらいちゃんが居るので、別に構わんよ。

な、筈が。御誘い入れると、「会社のお友達と一緒に争奪してるので、最後まで2人で頑張ってみる」と。うぬぬ。よもやこの2人に対し、ユニコーン絡みのチケットをチラつかせてフラれるとは!(;´Д`)

まぁどうせ当たんねーだろ。最後は俺の胸に飛び込んでくる筈さ。
とタカをくくっていたのだが、新潟ツバかぶり、武道館ツバかぶり、SHINKIBA JUNCTION4列目なみなとみらい様。
案の定2日目も最後に当ててしまわれた。ドーン‥‥。

だが俺にはまだ、勤労武道館で会ったユニコーン好きの高校の同級生も、中学時代に一緒にユニコピバンドやってた友達もいるもん!いるんだもん!

中学のお友達は今でもとっても仲良し、勤労も行きたがってたし。とは言え、ここは慎重に。
2人飲みの席で、先ずはこのイベントの良さを丁寧に丁寧にお話し、御気を引いてみる。
ガッツリ食いついた所でロッドを煽りアワセを入れたのだが‥‥。
釣れません。がーん‥‥。
荒川のシーバスよりスレてるよ。

ユニコーン大好きな高校の同級生も、今や、高校時の友人で連絡くれる唯一と言っていいほどのお人。
どきどきしながら連絡とると、食いつきは上々!うひょーわはー。
だが、お仕事が遅くまでありそうとの連絡。ドーン‥‥。
ここで、救いの手。
彼のお嫁さん、まぁ彼女も同級生なんですが、モーグルの上村愛子似な彼女が2日目のゲストのくるりも好きとのことで、お子の預かり手が見つかれば俺と一緒に行ってくれるって!わはーうひょー。

チョートリアルの徳井をもうちょっと良くした感じの彼を見慣れた上村愛子とチョットオンチー行くのって、ヤバクね?とは思ったが、まぁ正直美人は好きだ!友達の嫁とは言え喜びの方がデカイ!俺も男だ!わはは。

だが、やはり、お子の預かり手が見つかぬとのご連絡‥‥。
お誘いが余りに急過ぎた。
散々周りをかき回しお手数掛けて結局2日目(明日、もう今日か)は両サイド知らぬ人に!

というわけで、長い前置きを経て
午前中から物販に並んだりしていた連れと落ち合って6日武道館。
d0125359_038546.jpg

ダブルピースをかました画像はまたしてもアッチの携帯だった‥‥とほほ。。俺の携帯、防水だけどフラッシュ焚けないダメ携帯だからなぁ。

先ずはPUFFYちゃん。
一曲目が始まると張り出したセンターステージの奈落からピョーんと川西さん登場。
コレをこのあと何度も使う。
居なくなったと思ったら、ドラと共に現れて、ジャーン!と鳴らし、また消える。そしてまたスグ現れてジャーン!と鳴らす。わはは、何やってんだか(笑

PUFFYのツアーではシイタカさんの後、川西さんがドラムを勤めていた事もあり、途中でシイタカさんも登場。
今回の武道館は、モニターが3つあり、センターの巨大モニターには常に川西さんのドラミングが映し出される。これがイイ!ユニコーンの良さって、民生は当たり前だが、川西さんのドラムがかなりを占めており、その様子が常にモニターで見れるのという事で、PUFFYちゃんが知らぬ曲をやっても全然乗り切れる。

3曲目だか、4曲目だか忘れたが、「愛のしるし」の時は例の装置から現れた天使コスな川西さん。何やんのかと思ったら、一緒に歌ってました。いや~ホント若いわぁ、50なんてとても思えないよ~いい男だしなぁ。

PUFFYちゃんは働く男も歌ってくれましたが、コレが案外嬉しく無かった(笑
そこの裏に民生いんでしょ?って。思ってしまうダメな子が一人。

そんなこんなでPUFFYちゃん終了。
途中から川西専用センターモニターに、PUFFYちゃんのPV流れたりするようになり、ちょっと残念。
まぁそれはそれで良かったんだけども。

セットチェンジの時間。
初めから気にはなっていた、両サイドに設置されたドラム。
これの謎が解ける。
この時間にこのサイドステージで演奏するのだ。
川西さんの紹介で現れた見覚えの無い顔に、HIGEか?と思ったが答えはN
なんだか、川西さんのお気に入りらしいのだが、これがまたなんとも‥‥。

なんというか、演奏自体は凄く良いのだがメッセージ性が強すぎて、ちと肌に合わぬ。。。
殆どが30過ぎたユニコーンファンだろうと思われるココで24歳の彼の真っ直ぐ過ぎる台詞メッセージはちょいとなぁ。
モニター見ながら勤労タオル噛み締めてブヒっと笑ってしまったりする不謹慎なダメっ子が一人。
連れはソッコーでおトイレ行っちゃうし。
ジェネレーションギャップもあるとは思うが、ユニコーンファンに、丸ごとど真ん中そのままメッセージみたいなのって受け入れられずらいんじゃなかろうかなと。
尾崎ファンの所行って下さい。わぁ凄い毒吐いてんな俺(笑

終了後、すぐさま始まったツインドラムツインヴォーカルなバンド。
紹介なしか?と話ていたら、一曲目のサビでwe are エイチ アイ ジー イーと。
H I G E? 
ああ、髭か。
いやーMCは結構イイ感じ、好印象好感触なのだが、音が、音がー。
でか過ぎ!鼓膜いっちゃうよ~
そんなわけでHIGE終了。うひょ。

先ほどのメッセージバンドは上手側で演奏。この合間の下手側では誰がやんのかなぁと思っていたら、なんと
野田君率いるBLACK BORDERSが。
カッチョいいグラサン掛けた川西さんが登場すると会場は一気に湧く。

J-WAVEのユニコーンのOH! MY RADIOで知った曲ををやってくれたのが、久々に聴いた知ってる曲だった。ここまで長かった。とほほ。
連れはしきりに、後ろ髪長いけど野田君かわいい後ろ髪長いけど野田君かわいいと。
こないだはワダ君だったな。
後ろ髪長いって形容詞イラネーだろぉ。
ドラムとギターの2ピースバンドなのだが、それを感じさせ無いよね。
2階の西側だった為に背伸びして覗き込まないと実物見え辛いのだが、近い分見えればデカイ。
前回はアリーナ2列目だったので(うひ)後ろ振り向いて見た感じ、2階でも結構見やすそうだなぁと思って見たが、実際そうでした。いいねー武道館。明日も楽しみ。

そしてーそしてーなユニコーン!
わーわーきゃーきゃー。
民生がドラムセットに座りこんだ。

一曲目は「ロック幸せ」だ!
もうなんつーか、時刻は既に9時近く、開演から2時間以上経っている為に、こう言っちゃなんだがロック幸せスタートでも物凄い盛り上がり!続いて「キミトデカケタ」だ!
ああーなんか、やっぱりー!というか、万人向けな夏フェスから、勤労の感じに戻った感がとってもイイ!。
そのまま川西さんヴォーカルで素浪人ファーストアウト!
うひょーチョットオンチー!ワザとか?と思えるほど。ホント?
イントロ燃えたわぁ~
ブルース川西ヴァージョンキター
うわぁチョットオンチーwワザとか?ホント?

民生さんが前に出てきて、平謝り(笑
全然いいよ~楽しいもーん。

民生がヴォーカルになるとやっぱコッチがいいってなっちゃうけど。
パープルピープルだ!
この曲は歌詞が川西さんだ!
前もって話していた通り川西さん絡みの曲ね。
次は2人で密かに予想していた川西絡み曲。
そう、それはユニコーンNO1SONG!
ケダモノの嵐!
ドラムの音がデデンデンデデン・デデデンデデデン!と始まった時の鳥肌の立ち方が半端じゃない。
何故かファンベストに入ってないケダモノの嵐。
聴きたい曲なのに無理かなぁと諦めていたのだが、ナイス川西50歳祭り!作詞しててくれてありがとー。
ついに聴けたよー。
いい声ねーやっぱたまらんわぁ~

え?HELLO?
うそ?終わり?
あぁでもやっぱCメロの民生の声は何度聴いても最高ね。HELLO最高。

ぉぉ、ヒゲとボイン!まだ終わんねー、良かったー。
こないだも聞いたけど、今回は2階です。
近くは無いけど、ちゃんと聴ける。思った様に動ける振舞える!

ぉぉぉ、ドラムセットがリフトUPされだしたぞ!
物凄い高さまで上がったソレを崇めるように、メンバーが両腕を上げ下げ!
そう!WAO!の前奏部のあの動き、アレを上部の川西さんを崇拝するように角度を変えて上げ下げ!
無論会場全体もハハーっと。

もー!やっぱり盛り上がるわねぇ。WAO!
今日なら大迷惑やってもいいよ!

そして
ラッパー2人登場!
そう!新曲半世紀少年だ!
あはは、いいねーいいねー
すっごい盛り上がるわ~
こないだといい、民生のノリッぷりタオルの回しっぷり、腕のぐにゃりぐにゃりの回しっぷりに指差して笑う。

10時近いこともあり終わりかねぇと思っていたし、やるにしても何やんだろと思っていたら
「PTA」だー
わーもう超勤労っぽいよー。
川西さんとEBIちゃんのラップもとっても上手でした。半世紀少年で川西さんラップ上手くなった?
阿部様のライトセイバーも健在!

最後に全員退場したあと、時間も時間だし、もう出てこないと踏んだ連れが荷物を纏め出て行こうとすると、川西さんが一人で登場。
なんだか感動的な挨拶の合間に非常に大きくなる拍手。
おおお、なんかいいね~
明日も(今日か)とっても楽しみだ。
あ、そうだ俺、一人だったな!
連れは対岸、少し上に居る筈のみなとみらいちゃんを探して、心細さを紛らわさなきゃ!
by toruq | 2009-10-07 02:25 | ユニコーン | Comments(0)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31