人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009,10,1荒川 シーバス

2009.10.1
荒川
中潮
21時~22時


台風が接近している模様。
雨風共、関東地方に大した被害はなさそうだが、この時期一台風毎に河川の状況が変わるのは経験済み。
良くなるか悪くなるか、そこまでは分からないが、気がつけば肌寒さを感じる朝晩の気温に、このあたりでの釣りが難しくなる季節がすぐそこまで来ているのは分かる。
なもんだから、干潮付近、潮止まり跨ぎな期待の薄い時間だが出発してみる。

水位の低い状態でも釣りになるポイントを選び、一投目。
風に煽られた扁平リップレスは狙いの場所からやや左にずれる。
飼育シーバスの捕食を見ていて感じた通り引いてみる。

2投目、風を計算にいれ、入れたい場所に着水。
一投目と同じ引き方で引いてくる。

ゴガッ!グイ!キュルルルル!
HIT!だがドラグゆるゆるでキュルルルル!
あわせを入れてもロッドがしなる前にラインが引き出される。
フッキングがしっかりと入った手ごたえのないまま、とにかくリールを巻く。

巻いても巻いても、ラインには軽いテンションしかかからず、掛りは浅い。このままではバレルのは必至。
沖合いでのHITによりやり取りに時間がかかりそうだったので、思い切ってドラグを閉めようと、ロッドを煽ってテンションを維持しながらリールのノブから手を放しドラグを閉めた瞬間。バシャバシャとジャンプ。
テンションを維持しようと煽っていたロッドに重みがかかる事はなく、弾かれたルアーが水面にポチャリと音を立てて落ちる。
目測で40前後。間違っても50は無いフッコ君だが、普通にやれば捕れた魚を下手っぴのせいで逃がした事は悔しい。

ありえないドラグの緩さは、ルアーをつける際、リールのベールを返すのが面倒で、ドラグを緩めてラインを引っ張り出し、そのまま閉め忘れた為。
普段からたまにやる行為。キャスト前にきちんと調整するのが常だが、水位の低さもあり、あせっていた。

急がば回れ、何事も落ち着いてやらねば駄目ね。
一度失敗すれば2度目はしません。
横着すんのはやめよう。

だが何よ、この釣れ具合!
行く度に魚が見れるなんてどういう訳だ。
3年前は平日ほぼ毎日と言っていいほどの釣行でほとんど釣れなかったのに、頻度の減った今のほうがHIT率はべらぼうに高い。
ルアーか?
腕か?
どちらも違うね。
なんも変わってないものなぁ。
結論。
今年のこの辺の荒川、一杯魚が上がって来てるんだ!
もしくは、たまにくるほうが魚がスレない。
そのどっちかだ。

てことは、まだ他のが居るかも!

2,30分でゴツと何かにあたった感触。
ボトムって事は無い場所だったので思い切って合わせを入れると物凄い引き。
こりゃ、鯉かレンギョのスレ掛りだな。
何度目かの底付近での抵抗でスルスルと戻ってくるルアー。
リアフックには巨大な鱗‥‥。
でけー鯉だなぁと遠くを見る。

それでも先ほど、ここいらの荒川にシーバスが沢山遡上してきている確信を持ったため心は折れず。
少し場所を変え塗装もしてない新作リップレスミノーを流して程なく。
コツンという小さな当たりに大きくロッドを煽り合わせを入れると、水面を吹っ飛んでくる小さな魚影。
途中で空中鰓荒いをカマスが気にせず引き寄せる。

小さ!
だが一尾は一尾。
こないだの19センチ最小記録更新かと、浜にメジャーを敷き、その上に乗せた斑点のでかさが気になるタイリクスズキっぽい22センチ。
うーむ惜しい。3センチデカイわ。
と残念がりながら、カメラを取り出そうとするも、セイゴちゃんの様子が変だ。
釣り上げられたハゼの如し、口をギュと摘むんで、鰓をブク~っと膨らませる。
見たことのない状況に、一度水に漬けて落ち着かせようと試みるが、まだ釣れそうな雰囲気に、場を荒らしたくなく、そーっとそーっと水辺に近づき魚を川へ。
途端に元気に暴れだす魚体は、そっとその口を掴んでいた指から離れる‥‥。

がーん。
足取りはゆったりする必要はあっても、口を摘む指の力を抜く必要は無かったのに‥‥。

1度失敗したことは2度しません。
勉強の多い日でした。
つーわけで画像はこれだけ
2009,10,1荒川 シーバス_d0125359_038993.jpg
コーティングしてキーホルダーかなんかにしようかしら。
Commented at 2009-10-02 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lagrima at 2009-10-02 12:51 x
【うーむ惜しい。3センチデカイわ。】 (爆!!)
笑かしてもらいました。
荒川、好調なようですね♪
Commented by toruq at 2009-10-03 00:58
鍵コメな釣友さん。
わはは、何て名前にしてんだよ~
すぐ分かったけどね(笑
9月の田んぼ止水を狙っての釣りを俺もしたかったんだけど動けず終い…
減水した用水の凄い事は経験してんだけどね。
ブラックバスだったけど。
小物釣りもやりたいなぁ。
一緒に行こうよ~
ウチにもフィッシュイーター居るんで、お裾分けしてください。
乱獲しちゃダメよw

lagrimaさん
いやぁ結構本気だったりします(笑
いつかはルアーのサイズと釣り上げるシーバスのサイズが同等になる日を夢見ています。
シーバスの友釣り!みたいな!
スズキを模したルアーでも作ってみようかなぁ。
ランカー釣るより簡単そうですし。
方向転換して自分を納得させてるだけなんですけどね(泣

好調ですが、サイズは…。俺はイイですけどw
名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2009-10-02 00:39 | 荒川シーバス | Comments(3)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31