人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.9.3 荒川シーバス

怒涛の連釣り。
ほぼ無風、大潮、昨夜の高活性、ついに無冠を脱した扁平リップレスの使い方の確認。
そんな具合だったので、明日早いのを承知で出発。どの道大潮、時合いは短かいしね。

2009.9.3
大潮
下げ
21時~22時


狙いの時間に出ることが出来ず少々出遅れ感漂う水位。
一箇所目。
この水位では沖合いで流れてくるベイト(餌となる小魚など)を待ってるだろうと沖の潮目を狙う。
それでも無風に近い状態な為、お魚に気付かれぬよう、岸から離れた軽い崖上からキャスト
無論ルアーは昨日の猛者、扁平リップレス。

レンジをキープしながらリトリーブを続けると。
ゴン!グググッ!
ぬわ!一投目キタ!
馬力は無いがスピードが速い印象。
ラインのテンションを保ちつつ小さな崖を慎重に下る
丸飲みではないが、昨日の今日。こういう写真も取りましょうって事で、
2009.9.3 荒川シーバス_d0125359_18154282.jpg



60いかないかぁーそれでも少しずつ大きくなってる?
2009.9.3 荒川シーバス_d0125359_0224037.jpg

荒川にしては珍しくあまり銀ピカじゃないねー

一枚写真多いし素早くはいちーず。
2009.9.3 荒川シーバス_d0125359_0284486.jpg
ダラダラと能書き垂れるのが好きなのに、一投目だと狙いもクソもない。
そこにたまたま居たのでしょう。
うーむ。分かったのはこのルアー釣れる!って事だけ。
粗雑に扱っていたが、急にキャストが怖くなる。

明日早いとは言え、まだ来たばかりだしとちょっとチャリんこで小移動。
大潮だよ、時間ないよ。

到着した川面には、岸際にベッタリ張り付いている筈のベイト達が、なんだか不自然に沖気味に漂う。
こんな事って余り経験ないなぁと、その漂うベイト達のコースに合わせてキャストしリトリーブを続ける。

2,30分してググンッ!
ぉぉ!出来すぎ!
ここにも居たー
美しいジャンプを決めてくれたが、ラインテンション緩めるほど気抜いてないぜ!
って、ぉぉ丸飲みじゃん!この写真が撮りたかったのよ~
2009.9.3 荒川シーバス_d0125359_0344911.jpg

リーダーはフロロの5号、こんだけ飲み込まれ、ザラザラな歯に擦られても全然へっちゃらね。
サイズダウンだが、釣れればなんでもイイー
2009.9.3 荒川シーバス_d0125359_0381320.jpg


さ、今回も3枚目のお写真、
急いで撮りますよ、はいちーず。
2009.9.3 荒川シーバス_d0125359_0393357.jpg


明日早いし2尾も釣れれば大満足。さっさと帰りましょう。
ってアメトークみてからブログ更新してりゃ世話無いわなぁ。
Commented by lagrima at 2009-09-08 13:50 x
初めまして。
以前、【荒川 足立区 シーバス】等のキーワードでググっているうちに辿り着いて以来貴ブログを拝見させていただいています。
美麗なハンドメイドルアーに溜め息をつきつつ、荒川での釣果にも感心させてもらってますヨ。
自分は荒川区在住で、釣行は隅田川(荒川区界隈)がメインなのですが、たまに荒川(○ーズ電気)の見える橋脚まわりなどに出向くこともあります。toruqさんも中流域で打ってるのですか?
夜の荒川は、怖いウワサ話等を耳にしてから、一人だとどうもヒヤヒヤするので足が遠のいています。
秋めいてきて、型も見られるようになってきたので、そのうち行こうとは思っているのですが... お会いする機会がありましたらヨロシクです。
Commented by toruq at 2009-09-09 12:43
初めましてlagrimaさん、お名前が難しい(笑
コメントありがとうございます。

私も自宅付近の中流域です。凄く近そう。
初期は中流表記していたのですが、中流が何処から何処までかはっきりしないので最近は荒川とだけ書いています。

確かに夜の荒川は怖いですね。
私は殆ど橋脚周りは行かないので、人も明かりも少なく怖さは更に3割増し。
しかし、一度橋脚で掛けた魚をランディング時にバラシ、橋上からの見物人にため息つかれて以来、恥かしくて行けません(笑

ハンドメイド褒めていただきありがとうございます。
正直言って、凝った作りにしようが、釣果に影響ないのは分かっているのですが、楽しくてつい目玉を大量に作ったりしちゃいます。
無くても釣れるのに…。

お気に入りに入れて頂いてるようでうれしいです。
拙い釣果で更新も少ないですが、是非またいらして下さい。

名前
URL
削除用パスワード
by toruq | 2009-09-04 00:41 | 荒川シーバス | Comments(2)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31