魅惑の青。青アメリカザリガニ♪

ナマズ飼育熱が冷めず、未だバトラクスキャットを求める心は鎮まるところを知らず・・・
お魚飼育熱中者なら誰でもそうであろう事でしょう。じらされ続けると初心を忘れ、とにかく水槽増やしたい!なんて気になってしまう。そんな時に、ブログのコメントで教えて頂いた熱帯魚店にて、お目当てのお魚が激安で販売されることを知り、飼育熱は更にヒートアップ。
しかし、すばらしい。ブログからの情報で素敵なお店を知ることが出来た。やってて良かった♡
結局、お目当てのお魚を迎え入れる事は出来なかったのですが、前述したとおり、とにかく水槽増やしたい感が飽和状態。
そんなタイミングで、以前盛り上がっていた青ザリガニが、同じ店に並んだ♪
青ザリブーム最中も、何件かの店を廻ったのだが、白、オレンジ、スーパーレッド(真っ赤)などはいたのだが、何故か青ザリは居ず、そのまま気持ちが収束していったのですが、このタイミングでの出会い!運命!
フロリダハマーとか、ヤビーとか、ホントは他に欲しいのあるのだが、この際青アメリカザリガニで良いでしょう、多分一番丈夫だろうし。
そんなわけで、電話にて連絡後、在庫有りとの事なので、ダッシュで買いに向かう。

気になるお値段はナント一尾200円!やっす!
安価なお魚の場合、「選別できません」ってのが基本。
なので、4つ買って、その中で上手いこと1組でもペアが出来ればよいかな?とか、例えば全て♀だったらば、母所有のワイルドブルーザリガニとペアリングしても面白いかな?とか。
d0125359_2149158.jpg
母の飼う野生個体。これと青ザリの♀との仔は良い色出そう♪

ビックリ価格にそれなりの覚悟を持って出かけて行ったにも関わらず、お店の対応は最高に良心的♪
まだ小さいザリを丁寧に一尾づつ選別してくれるではないか。
なんだかコチラが申し訳なくなってしまうほど素敵な対応でした。
積み上げられた水槽群から一つを選び、青ザリ4つと帰宅。

水草、流木、底砂を入れて、外掛けフィルターをつけ、脱出防止の為にアクリル板をフィルターぴっちりに切り欠き、セット完了。
落ち着いてよくよく見ると・・・
d0125359_22532572.jpg
イイ!イイよ~青ザリ!。やっぱ青っていいよね~。
パプキンこと、パプアキンイロクワガタの時もそうだったが、色々な色がある中、やはり青が一番良い。
生き物で青いってかなり魅力的。ま、エビだから茹でれば赤くなっちゃうんだろうけど。やってみるかw


d0125359_23133077.jpg
夜、照明をつけた水槽を眺めながら飲むビールの美味い事美味い事♪
酒が進むぜぃ。

ホントは♂一匹を本気飼いしたかったんですが、200円に負け4匹購入。最終的に水槽4つに分けるのはイイとして、アッチもこっちもと、仔をとりだすと大変な事になっちゃうなぁとか。ちょっぴり不安もあったり。

バトラクスも飼いたい、ガーも飼いたい、マーレーコッドも魅力的、そういやテラピアって今売ってない?テラピア欲しい!どっかに売ってないかしら?

と、いうわけで、本日大晦日。いろいろあった年でしたが、来年は良い年であることを祈って。
皆様の釣行と日常が素晴らしい年になりますように。あ、俺の釣行と日常も!!!
[PR]
Commented by 中Z at 2012-01-01 22:37 x
芸術とは反自然行為であると誰かが言っていました。

自然界で青色の生き物は不自然すぎる位に美しく感じます。
これはやはり芸術的な美しさなんですかねぇ?

エジプトのモニュメントに彩られる青(ラピスラズリで色付)も
一面のサバク地帯の中で不自然なほど美しい色でしたし・・・
(写真でみました)
自然界の青って惹きつけられますよね(^O^)/


昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
Commented by lagrima at 2012-01-02 18:22 x
あけおめ〜 (-。-)y-o0O

青ザリ可愛いですねぇ。成長と色彩の変化が楽しみです。
カミさんの実家が沖縄なんだけど、そこら辺の小河川でテラピア、ウジャウジャ沸いてます。
のべ竿フカセなんかで30〜40cmとかも釣れちゃいます。
ナイルティラピア、カワスズメ(モザンビークティラピア)どちらも棲息しているようですが、外来生物法により要注意外来生物に指定されているらしいですね。
15年位前、川底凝視してたら巨大なプレコがいっぱいいるのにはブッタマゲましたよ。
熱帯系の魚なら、逃がしたらほぼ死なずに住み着いちゃうからなぁ...
Commented by toruq at 2012-01-03 00:41
中Zさん
あけましておめでとうございます。
青惹きつけられますね~
昔良く見た、グラスフィッシュに無理やり色つけた趣味の悪いのとかは幼い頃からまったく興味無かったのですが、こうして本来持っている色であるならばわぁわぁと気持ちが盛り上がります。
とはいえ、お魚に関しては地味な色のが好きだったり。

今年もよろしくお願いします。
Commented by toruq at 2012-01-03 00:57
lagrimaさん
あけましておめでとうございます。
立派な♂はどんな魅力的な個体に育つのかと今から楽しみです。
繁殖選別よりも、一個体をじっくり飼いこみたいのですが、10年も生きるわけじゃないので、それなりに繋げておきたいなという気持ちも・・・
それとやはり、アノ野生個体の青♂との仔も見てみたい♪

沖縄ー!テラピアー!プレコ!!!
うわぁ~すっごいですね~沖縄行きたいなぁ
食材としては流通しているようなのですが、観賞魚としてはあまり流通していないみたいでテラピア。そうなるとなおさら欲しくなったり(笑)沖縄行って稚魚捕ってくるしかないかなw
しかし、いらなくなると川に逃がす人って居るんですねやっぱ。沖縄じゃ死なないでしょうね、繁殖は別として。
そういや何年か前、深夜真冬荒川にて、足元の水中に綺麗に横たわるパロットファイヤーシクリッドを発見してビックリしたことはあります。既にお亡くなりになられていましたが、氷で〆られたのと同じ状態だったようで、体色も綺麗なオレンジのままでした。
あー冬の土手も行きたくなってキタ!
今年は釣りますよシーバスw

今年もよろしくお願いします。
Commented by nico-tt at 2012-01-03 17:19
とってもキレイだったー
のに実物見たとき反応薄?
こめん。
まだ生き物増えるのか?

今年もよろしくね!
Commented by toruq at 2012-01-05 12:36
あら、nicoちゃん
今年もよろしく!
そうだよ~反応薄そうに見えたぞw
二人とも、直ぐに席につくしー
俺がどっかの家で見たならば、宴などほっといて水槽にかぶりつきなのに。ま、ソレは例外か。
暖かい季節になったらまた増やす!楽しみ♪

ブログ再開ナイス!
そっちも楽しみ♪
by toruq | 2011-12-31 23:23 | 飼育 | Comments(6)

荒川土手ポイントでシーバスを釣ってみようと思う。当然陸っぱり。一度河口まで降りたがニゴイのみシーバス掴めず。ハンドメイドでランカー釣る事と(手持ちが少なく無理臭い)塩水での釣果(荒川河口付近?)が目標


by toruq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30